福岡・博多駅周辺で安い宿を探してるなら泊まれる立ち飲み屋「STAND BY ME」はオススメ。

スポンサーリンク




博多駅で安い宿を探している人におススメしたい「STAND BY ME(スタンドバイミー)

博多駅から地下鉄に乗って3駅の大濠公園駅にある1泊2900円~泊まれるゲストハウスです。

1泊2900円というとゲストハウスの中では割と普通ですが、このスタンドバイミーの面白いところが1階が立ち飲み屋で2・3階がホステルという泊まれる立ち飲み屋という事。

居酒屋で美味しいお酒と料理を楽しんだ後、帰るのが面倒くさくなって「このままここで寝たいっ!」って思ったことがあるのは決して俺だけじゃないはず。

ましてや、酒も料理も美味しい福岡でそんな夢のような事が出来るとは!

青春18きっぷの旅の最中に宿泊しましたが、最高でした。ここ、おススメです。

 

スポンサーリンク




1品250円という安さ。

ここではまず1000円払って木札を4枚購入します。

そして、その木札と引き換えに注文できるんですが、1品250円でこれだけの種類の料理やお酒が楽しめるの!?とビックリ。

福岡名物の酢もつ。

よなよなエールで乾杯。

ビールにはもちろん唐揚げ。

枡酒。

TACHI-NOMI MENU|STAND BY ME

この安さの理由には「若者を元気づけたい」という思いがあるそう。

「家の近所で国際交流できる場所があれば」

と考えるようになったのは、これを解決するためだ。

「STAND BY ME」には多くの、海外宿泊客が来る。 彼らも間違いなく、好奇心旺盛で、積極性に溢れ、バイタリティがある。

近隣の若者は、何を飲んでも食べても 250円であれば、ここに集うことができる。

人と人とが衝突し、摩擦が生まれると、「新しいコト」が生まれる。

海外に友達ができると、海外に行く理由ができる。 すると、たくさんの摩擦がまた生まれる。

その人はその時、きっと元気になっているはずだ。

「STAND BY ME」は、そんな連鎖を作るキッカケを、地域で活動している仲間とみんなで作っていくのだ。

出典:僕が泊まれる立ち飲み「STAND BY ME」を始める理由

なんて素敵なんだろう。

事実、若者もいたし、海外のお客さんも結構いました。

1人でも楽しみ方を選べるコースターシステム。

さらにここが面白いのがコースターのシステム。

話しかけてもいいよ!って人は青。

1人で飲みたいんです!って人は白。

と、まるでイエスノー枕のように(笑)コースターで意思表示ができるんです。

残念ながらそんなにコミュニケーション能力が高い方ではないので、周りが盛り上がってる中、1人静かに飲んでいたんですが、コースターはこっそり青に。

そしたら、色々と話しかけてもらえました(自分から行けよって話なんですが…)

仮に青にする勇気がなくても、白にしておけばボッチ感なく、一人でお酒を楽しみたい人感が出るんで恥ずかしくないです(笑)

共有スペースは少し狭め。

立ち飲みを終えて、ホステルスペースへ。

建物の構造上なのか、縦長というか共用スペースなどはちょっと窮屈感がある印象。

部屋に向かう階段は急なのでちょっと注意が必要。

ただ、新しいというのもあって清潔感があって綺麗です。

シャワールームは男女別の各2つ。シンプルですが、きれいです。

寝室はゆったり快適。

でも、寝室スペースはゆったりとしていて快適。

大きな荷物があっても、通路は広々です。

疲れた体もしっかりと休める事ができました。

泊まれるからと言って飲み過ぎには注意。

ご飯と酒は美味くて安いし、地元の人や海外の人と触れ合えるし、そのまま泊まれるしで最高なゲストハウス「STAND BY ME」

ですが、いくら泊まれる立ち飲み屋と言っても飲み過ぎには注意が必要。

というのも、今回泊まった時に酔っ払いすぎて部屋に入れず、共有スペースのソファで眠ってしまってるところ店員さんに発見されるという醜態をさらしてしまいました。。

さながら殺人事件のよう。

旅の恥はかき捨てと言いますが、いい歳して何をしてるのか。お恥ずかしい…笑

そのまま泊まれるとはいえ、しっかりと分別ある飲み方を心がけたいものです。。

施設情報

STAND BY ME

住所:〒810-0074 福岡市中央区大手門1丁目3-22

アクセス:福岡市営地下鉄空港線「大濠公園駅」徒歩6分「赤坂駅」徒歩7分

TEL:092-791-1974

営業時間:(ホステルとして)CI 16:00~23:00 CO ~11:00

(飲食店として)

朝食 7:00〜10:00
ちょい飲み 11:30〜17:00
ランチタイム 11:30〜15:00
立ち飲み 17:00〜24:00

公式アカウントFacebook Instagram

スポンサーリンク






シェアしてくれたら嬉しくて小躍りします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

よざっち

神奈川生まれ、沖縄育ちの30歳。 中学・高校時代は卓球部で汗を流し、大学時代はサークルでミュージカルに熱中していました。 今はイベントスタッフと書店員の仕事で生計を立てるフリーター。 トラベラーズノートやほぼ日手帳などの手帳も大好きです。   >>詳しいプロフィール >>よざっちの欲しいものリスト