沖縄の二郎インスパイア系ラーメン!沖縄そば『すばじらぁ』那覇店に行ってみた!

スポンサーリンク




てんこ盛りの野菜に、ニンニクと背脂たっぷり。

見るだけでお腹いっぱいになるほど、強烈な見た目で有名なラーメン二郎。

ジロリアンと呼ばれる熱狂的なファンに、「ニンニクヤサイアブラマシマシ」などの呪文のようなトッピングコール。

それに食べ方やラーメン二郎の独特の作法があったりと、初心者にはなかなか敷居の高いラーメン二郎。

 

僕自身も興味はあったんですが、1人で行く勇気はなくて今まで行くことはなかったんですよ。

ですが、この前帰省した時に沖縄でラーメン二郎のような大盛りラーメンを出すお店があると弟に言われ、初めて二郎系ラーメンを食べてきました!

これはすごい。是非とも興味ある方は一度行ってみてください!

 

スポンサーリンク




沖縄大学の近くにあるラーメン店『すばじらぁ』

今回連れてきてもらったお店がこちら。

沖縄そば「すばじらぁ」那覇店

この店名の『すばじらぁ』沖縄の方言で言うと「なんちゃってそば」「そば風」みたいな意味。

もしかして、ラーメン二郎の沖縄そばバージョンを食べさせてくれるの?!

 

と思ったら、こんな記事がでてきた。

参考:【衝撃事実】デカ盛りラーメン店『沖縄そば二郎』が『沖縄すばじらぁ』に改名していた件

どうやら、こちらの店の元の名前は「沖縄そば二郎」だったそう。

となると元のそばじろうを『そばじろう→すばじろう→すばじらぁ』と沖縄風に変化していったのかな?

気になる。

カウンター席のみの店内

店内はカウンター席のみ。行ったのは13時ごろだったけど、席はすでに満席でした。

初心者なので、とりあえずオーソドックスなラーメン(700円)にすることに。

人生初のトッピングコール。

席に座ると、目についたのがトッピング表。

これがウワサに聞いたことのある無料トッピング。

ジロリアンたちが「ヤサイマシニンニクマシマシ」などと呪文のように店員さんに言ってるアレだ!

どうやっていいか分からないので、周りのお客さんのコールに耳を澄ませる。

(ほうほう…そういう風に言うのか…)

頭の中で何度も練習して、ドキドキしながら初めてするコール。

せっかくなので、とりあえず全部マシにしてみた。

初の二郎系ラーメンはすごかった。

待つこと、約10分。目の前にあらわれたラーメンがこちら。

すごい。てんこ盛りのもやしと、そのてっぺんにのっかった背脂。

横から見ると、その盛りの高さがより分かります(笑)

そして麺はまるで沖縄そばのような太麺。もしかして、店名の「そばじらぁ」はここから来てる?

だけど、見た目は沖縄そばに似てても、もっちりシコシコした麺は沖縄そばにはない食感。

濃厚すぎる豚骨ベースのスープがよくからんで美味い!

しかし、いくら美味くても相当なボリューム。

食べ進めていくうちに「うっぷ」っとなっていると、よく来ている弟から差し出された生玉子(100円)

「ラーメンに生玉子?」と思ったけど、なるほど!すき焼きの要領か!

こってりした脂と濃い味付けのラーメンを生玉子がマイルドにしてくれます。

お酢を入れると、サッパリとしてさらにおいしい。

大ラーメンは土鍋で出てくる。

こちらは大ラーメン(900円)

なんと大ラーメンは土鍋で出てくる!土鍋って…思わず笑ってしまった(笑)

並のラーメンと比べると、この違い(笑)

これにさらにトッピングをマシマシにしたらえげつない量になりますね。

しかし、もちろん本家二郎ではなくても食べ残しは厳禁。

行く際は自分が食べられる量での注文でお願いいたします!

 

大盛りが好きな人は二郎系ラーメンではないけど、こちらもオススメ。

店舗情報

沖縄そば すばじらぁ那覇店

住所: 沖縄県那覇市長田2-1-1

アクセス:沖縄バス[40]、[35/235]、[109]、那覇バス[6]系統「女子短大前」下車1分

沖縄都市モノレール「安里駅」から2,092m

TEL:03-5829-9618

営業時間:平日11:30~14:30 18:00~21:00 土日祝日11:45~17:45

定休日: 木曜日

席数:12席(カウンター席のみ)

公式アカウント@subajiraa

 

スポンサーリンク






シェアしてくれたら嬉しくて小躍りします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

よざっち

神奈川生まれ、沖縄育ちの30歳。 中学・高校時代は卓球部で汗を流し、大学時代はサークルでミュージカルに熱中していました。 今はイベントスタッフと書店員の仕事で生計を立てるフリーター。 トラベラーズノートやほぼ日手帳などの手帳も大好きです。   >>詳しいプロフィール >>よざっちの欲しいものリスト