閉館前に行ってほしい!東京駅八重洲口すぐ!京都のアンテナショップ『京都館』

アンテナショップ巡り、記念すべき20県目は京都!

東京駅八重洲中央口から徒歩1分。

正面に見えるヤンマービルの1階にある『京都館』に行ってきました。

 

スポンサーリンク




京都の魅力が詰まったアンテナショップ。

あのくまモンの生みの親で人気放送作家でもある小山薫堂さんが館長を務める京都館。

店内はまるで小京都。

残念ながら館内は写真撮影NGとの事だったので、公式サイトやインスタグラムの写真からご紹介。

和傘をモチーフにした天井。

京都の飲食品だけでなく、工芸品や書籍も並びます。

なんだろう。他のアンテナショップとちょっと雰囲気が違うというか、静かでまったりとした空気が流れてます。

毎週金・土・日の3日間、12:30~16:30の間にお抹茶体験もできるそう。

1服500円で京のお菓子付きです。

東京駅八重洲口周辺の開発事業により2018年3月に一時閉館

東京唯一の京都のアンテナショップ『京都館』

残念ながら、東京駅周辺の開発事業により2018年3月11日に閉館します。再開は東京五輪後だそうです。

この度、東京駅八重洲口周辺の再開発事業に伴い、下記のとおり、平成30年3月11日(日)をもちまして、「京都館」を閉館することとなりましたので、お知らせいたします。
現京都館開館から約12年にわたり、多くの京都ファンの皆様に御愛顧いただきましたことを、心より感謝申し上げます。
今後、京都館の再開に向け、立地場所や機能について新たにスタートする事業「京都館プロジェクト2020」の中で検討していく予定です。

都内47都道府県アンテナショップ巡りを始めたのに、危うく企画ごと頓挫するところだった。

閉館前に来れてよかった。。

今回のおみやはこちら。

ド定番の八つ橋。

湯葉と悩んだけど、やってみたことがあったのでこちらにしてみました。

生八つ橋トースト!

あんことバターに八つ橋のモチモチっとした食感が加わって、美味しい銘菓トーストになりました!

店舗情報

京都館

住所:〒104-0028 東京都中央区八重洲2丁目1番1号ヤンマー東京ビル1F

アクセス:JR東京駅八重洲中央口 徒歩1分(八重洲地下街27番出口すぐ)
東京メトロ銀座線「京橋」下車7番出口 徒歩5分
東京メトロ銀座線・東西線「日本橋」下車 B-3番出口 徒歩5分

TEL:03-5204-2260(FAX 03-5204-2266)

営業時間:10:30~19:00

定休日:3月、9月の最終水曜日/年末年始(12月30日~1月3日)

ビットコインで『てみたーず』を支援する

この記事は投げ銭制です。

面白かった、役に立ったと思った方は下をクリックしていただけると嬉しいです。

¥
Personal Info

Donation Total: ¥100

スポンサーリンク






この記事が気にいったらシェアお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

よざっち

神奈川生まれ、沖縄育ちの29歳。 中学・高校時代は卓球部で汗を流し、大学時代は演劇サークルでミュージカルに熱中していました。 それがきっかけで大学を卒業後、役者を目指して上京。 今はイベントスタッフと書店員の仕事で生計を立てながら、役者を目指しています。 演劇以外にトラベラーズノートやほぼ日手帳などの手帳も大好きです。