【鳥取県・岡山県】新橋駅すぐ!鳥取県と岡山県のアンテナショップ『とっとり・おかやま新橋館』に行ってみた。

せとうち旬彩館であん餅雑煮を食べた後に、偶然発見したアンテナショップ『とっとり・おかやま新橋館』

ここは鳥取県と岡山県のアンテナショップです。

僕なりの両県のイメージは

  • 岡山県→桃太郎、きび団子
  • 鳥取県→砂丘

こんな感じ。

他にどんなものがあるんだろう?せっかくなので入ってみる事にしました。

 

スポンサーリンク




1階は鳥取・岡山の個性豊かな商品を取り揃えたアンテナショップ

天井が高くて、開放感のある店内。アンテナショップにしてはちょっとオシャレな雰囲気。

ここでは鳥取・岡山の郷土の特産品、お菓子、民芸品から、新鮮なお野菜まで、東京にいながら「とっとり おかやま」を感じられる商品を取り揃えています。

 

早速、定番のきび団子を発見。一口にきび団子といってもいろいろな種類があるのね。

なんと『生』きびだんごなるものを発見!生だとやっぱ食感とか違うんだろうか。

すわきラーメンといえば、岡山でその名を知らない人はいないくらい有名らしいです。

そして、鳥取といえば砂丘も有名だけど、あの有名な水木しげるロードがあったのを忘れてた!

あのゲゲゲの鬼太郎の生みの親、水木しげる氏の出身地で「妖怪の町」として名高い境港市。

ということでゲゲゲの鬼太郎関連グッズやお菓子もたくさんありました。

他には陶器などの工芸品もあります。

実は岡山県はジーパンの産地

岡山・鳥取両県のいろいろな特産品が並ぶ中、今回僕が注目したのは織物!

岡山県はデニムが有名だそうで、縫製、加工工場、デニム生地の製織工場が集まるジーパンの産地!

ジーンズファンの間では以前から有名だったそうですが、全く知らなかった!

こういう新たな発見があるから楽しいんですよね、アンテンショップ巡り(^^♪

特に心惹かれたのがこのデニムのエプロン!

ポケット部分のパッチワークがオシャレだし、ジーパンだと汚れても洗えるし、強そう!

こんなエプロンを着ると、自炊も気分が上がりそうだなぁ。欲しい。

公式サイト:内田縫製

国内シェアの8割を占める畳縁

あとは畳縁(たたみべり)も実は岡山の特産品。

畳縁とは名前の通り、畳のへりにつかわれる織物です。

コレね。

実は岡山県はこの畳縁の国内シェア約8割を占める畳縁の産地なんだそう。

という事でたくさんありました。

あの緑のものしかイメージがなかったけど、思った以上に色々な柄や色があることにビックリ!

この畳縁は軽くて丈夫なので、バッグやポーチなどの手芸につかわれるんだそう。

畳の縁のあれでバッグを作るなんて今まで考えもしなかった。。

でも、実際に作られたものを見るとカラフルで細かい紋様が実にいい味を出すんですよ。

手芸なんて家庭科の授業でくらいしかしたことないんだけど、これはちょっとチャレンジしてみたくなるくらいキレイだなあ。

こちらの高田織物さんではこの畳縁を使った商品もたくさんあるようなので、興味ある方はぜひ!

個人的にベルトがめっちゃ気になる。。

参考:高田織物オリジナルグッズ

2階にはレストラン『ももてなし家』

アンテナショップ2階にはビストロレストラン『ももてなし家』

昼はランチメニュー、午後は極上スイーツ、夜の時間は美味しいお酒。鳥取・岡山の選りすぐりの『美味いもの』が堪能できます。

そして、こちらでも正月限定で鳥取・岡山両県のご当地雑煮が食べられるそう!

行った時に知っていれば、食べたのに!!なんとかキャンペーンが終わる前に行きたい!

詳しくはこちら

今回のおみやは鳥取県のブドーパン

さて、アンテナショップに来たら必ず何か1つ食べ物を試すことにしているんですが、今回『とっとり・おかやま新橋館』でのおみやはブドーパン。

生きび団子と迷ったんですが、食べたことないものと思ったのとスタッフ人気No.1という言葉にやられました(笑)

ゲゲゲの鬼太郎など妖怪の町として知られる境港の伯雲軒で60年以上作り続けられているパンです。

学校給食を思い出すレトロなパッケージに入ったブドーパン。ぶどうパンではなく、ブドーパンなのね(笑)

中身はというと、レーズンパンの中にシナモン風味のクリームが入った菓子パン。

初めて食べるのに、何だか懐かしい味です。

店舗情報

とっとり・おかやま新橋館

住所:東京都港区新橋一丁目11番7号 新橋センタープレイス1F/2F

営業時間:1Fアンテンショップ 10:00~21:00 TEL03-6280-6474

2Fビストロカフェももてなし家 11:00~22:00(ラストオーダー 21:00)TEL 03-6280-6475

公式サイトはこちら

インスタグラムとっとり・おかやま新橋館

スポンサーリンク

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

ビットコインで『てみたーず』を支援する

この記事は投げ銭制です。

面白かった、役に立ったと思った方は下をクリックしていただけると嬉しいです。

¥
Personal Info

Donation Total: ¥100

この記事が気にいったらシェアお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

よざっち

神奈川生まれ、沖縄育ちの28歳。 中学・高校時代は卓球部で汗を流し、大学時代は演劇サークルでミュージカルに熱中していました。 それがきっかけで大学を卒業後、役者を目指して上京。 今はイベントスタッフと書店員の仕事で生計を立てながら、役者を目指しています。 演劇以外にトラベラーズノートやほぼ日手帳などの手帳も大好きです。