【福井県】福井県のアンテナショップ「食の國福井館」はリーズナブルにご当地グルメが楽しめる穴場!

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

アンテナショップで日本一周。14県目は福井県のアンテナショップ『食の國福井館』

たまたま、その前に行った茨城のアンテナショップの向かいに発見したので入ってみる事にしたんですが、この時の僕の頭の中は、

福井って何が名産なんだろう?というかどこらへん?

でした(笑)

とことん地理の弱い僕は福井県がどこにあるのかさえ知らないんです…すいません(^_^;)(福井県の方本当にごめんなさい)

調べてみると、ここでした。

ほうほう。なるほど。関西よりちょっと上の方なのね?

そんな感じで福井に関する知識ゼロで入った食の國福井館でしたが、なんと素敵な出会いが!

ここ、おすすめです!

目次

清潔感のある店内

それほど広くはないけど、清潔感があってキレイな店内。

写真じゃ伝わりづらくてごめんね。

アンテナショップって特産品並べすぎてごちゃごちゃしてる印象があるんですけど、福井館は商品陳列も見やすくてすっきりとした印象です。

イートインもあります。

席数は多くないですが、イートインもあります。

ただレジ横ですぐ人目につく場所なので、気になる人は気になるかも。

でも、福井グルメの越前そばやソースカツ丼や3種類の利き酒など福井グルメがリーズナブルに楽しめる穴場です!

Sanaeさん(@sanae1118)がシェアした投稿

ソースカツ丼はこれで550円!他のメニューもお手頃価格で財布に優しい!助かります(^^♪

そして3種の日本酒の利き酒も!この後予定がなければ、ぜひ利き酒したかった。。

アンテナショップも侮れない。 ヘシコうめぇ…。 要冷蔵は無理なんで缶詰買った。 #まるよ酒

yoshi SHIDZUさん(@maruyoyo)がシェアした投稿 –

実は福井はグルメがいっぱい。

そして、ここに来て知ったんだけど福井ってものすごい色々あるじゃんね。

ソウルフードと言われるソースカツ丼、サバエドッグ、越前がに、へしこ、雲丹などなど。

中でも水羊かんは冬の風物詩だそうで、美味しそうな水羊かんが売ってました!

水羊羹を冬に食べる習慣というのにびっくりだよね。

参考:「水ようかん」福井県に独自の文化 健康和菓子としても注目

こたつに入って、ひんやり水羊羹を食べるというのは確かに悪くないかも。むしろいい!

写真撮り忘れたのでAmazonから拝借。

その中でも今回心を鷲掴みされたのが、谷口屋の油揚げ!

これが素敵すぎるんですよ!

大きな油揚げ・谷口屋の『竹田の油揚げ』

今回買ったのは竹田の油揚げ!まず見た目のインパクトで心を鷲掴まれました(笑)

油揚げといったら普通薄いじゃないですか。でも、この竹田の油揚げはなんとこの分厚さ!

切ってみると、より分かるこの分厚さ。

油揚げというより厚揚げ豆腐に近い厚さと密度!

これだけしっかりした油揚げだとただ焼くだけでもごちそうになります。油揚げステーキ!

両面1分ずつフライパンで焼いて、大根おろしと醤油でいただきました。

これは美味い!噛むとじゅわぁっと染み出る旨み!

厚揚げ豆腐とは違うジューシーさと、油揚げとは違うボリューム、ふわふわ感がたまらん!

この油揚げだけでも買いにまた福井館に行く!

食べた瞬間にそう心に決めたぐらい美味しい油揚げでした!

また近いうちに行くと思います。そして次は利き酒セットと水羊羹を買いたい(笑)

店舗情報

食の國 福井館

住所:〒104-0061 東京都中央区 銀座1丁目3−3 銀座西ビル1F

TEL:03-5524-0291

営業時間:10時30分~20時

公式HP:食の國 福井館

\ このブログのWordPressテーマはこちら!! /

\ アナタの”やってみたい”の
チカラになるプロが見つかる! /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次