都内で日本一周旅行ができる!?アンテナショップで行く全国47都道府県を巡る旅!【随時更新】

アンテナショップ(Antenna shop)とは企業や自治体などが自社(当該地方)の製品の紹介や消費者の反応を見ることを目的として開設する店舗のこと。

出典:wikipedia

日本全国それぞれの地方の特産品を紹介するためにつくられたアンテナショップ。

その土地の魅力がぎゅっとつまったアンテナショップはまるでその県に旅行に行ったかのような気分になります。

中でも東京には全国47都道府県すべてのアンテナショップが勢ぞろい!

特に有楽町・銀座エリアにはアンテナショップが密集。

そこで今回は日本一周旅行と題して、都内のアンテナショップをめぐる旅に行ってみる事にしました!

あくまで行ったお店の自分用の記録という事で、店舗によっては紹介文が少なくなってしまうかもしれませんがご了承ください(笑)

現在、

20/47都道府県(2018年1月9日時点)

 

スポンサーリンク




東京駅周辺のアンテナショップ

【山梨】富士の国やまなし館

日本橋プラザビルの中にある山梨県のアンテナショップ『富士の国やまなし館』

個人的におススメしたいのは桔梗屋と金精軒の信玄餅の食べ比べ。

そして水曜限定発売の生信玄餅はチャンスがあれば是非食べてみてほしい逸品です。

公式HPはこちら

【山口】おいでませ山口館

同じく日本橋プラザビルの中にあるのが高知県のアンテナショップ『おいでませ山口館』

山口といえば幕末維新ゆかりの地であるとともに、下関のふぐと有名な日本酒「獺祭」の生まれた土地でもあります。

天井からつり下がっている金魚ちょうちんがかわいいです。

公式HPはこちら

【京都】京都館

東京駅八重洲口を出てすぐ!

和の雰囲気が漂う京都のアンテナショップ!

2018年3月11日閉館してしまうので、興味がある人はお早めに!

公式HPはこちら

有楽町駅周辺のアンテナショップ

【北海道】北海道どさんこプラザ

多くのアンテナショップが入る交通会館の中でも一番人気な北海道どさんこプラザ。

カニをはじめとする海鮮やジンギスカン、じゃがいもにワインなど北海道の美味しいものがここで手に入ります!

美味しそうなものがありすぎて、お金がいくらあっても足りない!

公式HPはこちら

【大阪府】大阪百貨店

北海道に並んで人気の大阪。

まるで昭和のようなレトロな雰囲気が楽しい大阪百貨店ではたこ焼きやどて焼きなどの大阪グルメが店内でも楽しめます。

公式HPはこちら

【秋田県】秋田ふるさと館

北海道、大阪と同じく交通会館の1階にある秋田のアンテナショップ『秋田ふるさと館』

ちょっと奥にあるので分かりづらいですが、こちらにもきりたんぽや地鶏など秋田の特産品がたくさん!

【大分県】おおいたアンテナショップ温泉座

とり天、関サバ、やせうまなどバラエティに富んだ大分のグルメが楽しめるアンテナショップです。

そしてここの魅力はなんと言っても足湯。もちろん無料です。

【福岡県】ザ・博多有楽町店

九州で一二を争うグルメの宝庫、福岡県。

全国的に有名なもつ鍋、明太子、豚骨ラーメンなどはもちろん、

全国的な知名度は低いけど福岡県民なら誰もが知ってるご当地パンのマンハッタンなどのローカルなものも販売しています。

あまおうのソフトクリームも店内でいただけます。

【和歌山】わかやま紀州館

和歌山県の『わかやま紀州館』

果樹大国ということでミカンはもちろんゆずなど柑橘系の加工食品の品ぞろえは多数。

それと郷土料理のめはりずしは一度食べてみたい。

【富山県】いきいき富山館

北陸3県の中でも一番お米がおいしいとされている富山県。

そんなお米や、幻のもち米を使ったお餅。さらにそんなお米から作られる日本酒は種類が豊富です。

もちろん富山グルメも多数。特にホタルイカの沖漬け、一夜干しなどなど、米好き、日本酒好きにはたまらないお店。

 

秋田から富山までのアンテナショップの詳細はこちらにまとめました。

銀座一丁目駅周辺のアンテナショップ

【沖縄県】銀座わしたショップ本店

こちらも銀座一丁目駅のすぐ近くにある沖縄アンテナショップ『銀座わしたショップ本店』

沖縄出身の僕も大満足の品ぞろえはまるで沖縄の国際通りを彷彿とさせる雰囲気!

まるで沖縄に里帰りした気分になりました♪

公式HPはこちら

【高知県】まるごと高知

沖縄のアンテナショップの隣のビルにあるのが高知のアンテナショップ「まるごと高知」

テレビ朝日『夜の巷を徘徊する』でも紹介されてました。

個人的にゆずたまとミレービスケットが好きです。

公式HPはこちら

【山形県】おいしい山形プラザ

銀座一丁目の目の前にある、おいしい山形プラザ。

2階では山形の食材を使ったイタリアンが食べられますよ!

公式HPはこちら

【茨城県】茨城マルシェ

納豆や干し芋などの名産品のほかに、関東圏ナンバーワンの酒蔵数を誇る茨城のバラエティ豊かな地酒が楽しめるのが魅力!

ビストロも併設してるので、ゆっくりとお食事も楽しめます。

公式HPはこちら

【福井県】食の國 福井館

茨城のアンテナショップの向かいにある福井のアンテナショップ食の國福井館。

その名の通り、へしこ、サバエドッグ、越前ガニ、水ようかん、越前そばなど実は美味しいものがたくさんある福井。

リーズナブルにご当地グルメが楽しめるイートインもあるので、銀座ランチの穴場として知る人ぞ知るお店。

公式HPはこちら

飯田橋駅周辺のアンテナショップ

【青森県】あおもり北彩館

リンゴ製品の品数が豊富!それだけじゃなくて、青森のグルメもたくさん!

イガメンチやいちご煮になど、青森の名産品が並びます。

公式HPはこちら

新橋駅周辺のアンテナショップ

【愛媛県・香川県】せとうち旬彩館

瀬戸内の美味いもんがそろったアンテナショップ!

香川と愛媛、両県の食品をメインに特産品を販売しています。特にうどんの品揃えは豊富。

そして正月限定で両県のお雑煮をレストランで食べられることができます!

公式HPはこちら

【鳥取県・岡山県】とっとり・おかやま新橋館

新橋駅銀座口を出ると、すぐ見えるのが鳥取・岡山のアンテナショップ『とっとり・おかやま新橋館』

郷土の特産品、お菓子、民芸品から、新鮮なお野菜まで、東京にいながら「とっとり おかやま」を感じられる商品を取り揃えています。

個人的にお気に入りなのは岡山の名産でもあるジーンズと畳縁。

公式HPはこちら

ビットコインで『てみたーず』を支援する

この記事は投げ銭制です。

面白かった、役に立ったと思った方は下をクリックしていただけると嬉しいです。

¥
Personal Info

Donation Total: ¥100

スポンサーリンク






この記事が気にいったらシェアお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

よざっち

神奈川生まれ、沖縄育ちの29歳。 中学・高校時代は卓球部で汗を流し、大学時代は演劇サークルでミュージカルに熱中していました。 それがきっかけで大学を卒業後、役者を目指して上京。 今はイベントスタッフと書店員の仕事で生計を立てながら、役者を目指しています。 演劇以外にトラベラーズノートやほぼ日手帳などの手帳も大好きです。