大宮でまったり遊ぼう!大宮に4年住んでいる僕が紹介したい大宮のおすすめスポット!

スポンサーリンク

新幹線の止まるターミナル駅であり、乗降者数トップ10にもランクインした大宮駅。

そんな埼玉の交通の要所である大宮に住み始めて4年。

正直な感想を言うと、東京ほど何でもあるわけでもなく、かといって同じ埼玉の川越の小江戸のような風情がある街というわけじゃない。

だけど声を大にして言いたい!

大宮には大宮の魅力があると!

そこで今回は大宮在住4年の僕が個人的な大宮のおすすめスポットをご紹介させていただきたいと思います。

スポンサーリンク




地元民に愛されるプラネタリウム・宇宙劇場

大宮駅西口から歩いて3分。JACK大宮内にあるのがこの宇宙劇場。

こちらではプラネタリウムをリーズナブルな価格で楽しむ事ができます。

そのお値段はなんと池袋やスカイツリーで上映されているプラネタリウムの半額以下の610円!

2017年4月にリニューアルをされました。

そして、僕がおススメしたい魅力が解説員さんの生解説があるところ!

毎日最終公演の『星空散歩』では解説を聴きながらプラネタリウムが楽しめます。

解説してくれるプラネタリウムは関東でもいくつかあるけど、上映時間フルで生解説をするのは珍しいんだとか。

人によって話す内容も変わるので、推し解説員さんを見いだすのも楽しいかも。

ちなみに僕のおすすめは大谷さんです(笑)

現在地からのアクセスはこちらをクリック。

デザートならアルシェの『幸せのパンケーキ』

大宮駅西口を出てすぐ目の前にあるファッションビル「アルシェ」の地下一階に出来たのが『幸せのパンケーキ』

全国展開している人気パンケーキ専門店が大宮にやってきました。

オープンしたばかりの人気店で毎日大行列です(2017年11月現在)

もし行かれるのであれば、事前にオンライン予約することをオススメします。

一度食べてみましたが、ホントにふわふわです(^^♪

鉄オタじゃなくてもテンション上がる!鉄道博物館

大宮駅からニューシャトルに乗り換えて1駅のところにある鉄道博物館。

その名前から鉄オタじゃない人からすると、あまり興味がないかもしれませんが、実は全く知識がなくてもしっかりと楽しめるんです。

僕もまったく電車に興味がないけど楽しめました(笑)

オシャレな内観に、シュミレーターをつかった電車の運転体験や全国の駅弁を食べられたりと、鉄道の歴史、技術などを体感できる博物館。

鉄道旅行気分で楽しめます。

せっかく大宮に来たなら一度は行ってみてほしい場所です。

現在地からのアクセスはこちらをクリック。

1日まったり出来るおふろカフェ

その鉄道博物館からさらに10分ほど歩くとあるのが有名な『おふろcafe』

知らない人は『インターネットカフェ』と『スーパー銭湯』が合体したものをイメージしてもらうといいかもしれません。

はっきり言ってね、ここはもう堕落の園ですよ!(笑)

大浴場、サウナなどのお風呂はもちろん、マンガ読み放題。館内にはカフェもあるし、ハンモック、マッサージチェアーなどのリラクゼーションも充実!

フリータイム制なので1日中いられます。

僕もダラダラまったりしたい時はこの「おふろカフェ」に行きます。

フリーWi-Fiもあるので、仕事環境としても使えるかも。こんなところで仕事出来たらかなり贅沢だよね(笑)

ハロウィン、クリスマスなど定期的イベントも実施しているので、まったりしたい日にはぜひ!

現在地からのアクセスはこちらをクリック。

大宮の天然温泉・湯快爽快『湯けむり横丁』おおみや

お風呂繋がりでもうひとつ。

大宮駅からバスでおよそ13分。天然温泉が楽しめる『湯けむり横丁』おおみや。

おふろカフェよりも前から大宮にある温泉施設でまるで温泉宿のような雰囲気のある内装は、千と千尋の神隠しに出てくる湯屋みたいです。

美味しいごはんも温泉もマッサージも楽しめるおすすめ温泉です。

駅から少し遠いですが、大宮駅西口前から無料送迎バスが出てるのでご安心を。

こちらは天然温泉で本当に体が芯から温まってポカポカするので寒い冬にオススメ。

世界的な盆栽の聖地・大宮盆栽美術館

実は世界の盆栽ファンが集まる盆栽の聖地として有名な大宮。

大宮の盆栽は世界でも最上級ブランドとして有名で日本だけでなく世界から多くの愛好家が訪れています。

そんな愛好家たちが大宮に来たら行くのが盆栽博物館。

約50点の盆栽をたった300円で楽しむ事ができます。

盆栽をただのお年寄りがやる趣味と侮るなかれ!盆栽には実は凝縮された大自然が隠されています。

盆栽の隠された魅力、愉しみ方を知りたい方はぜひ盆栽美術館へ!

現在地からのアクセスはこちらをクリック。

大宮公園小動物園

大宮駅東口から徒歩20分とちょっと遠いけど、自然豊かな大宮公園。

日本桜の名所100選にも選ばれ、春はたくさんの花見客でにぎわいます。

そんな大宮公園の中には入場無料で楽しめる小動物園があります。

小とはついてますが、飼育されている動物はなんと50以上で、種類も豊富。

しかもクマやハイエナ、サルなどの普通の動物園にもいる動物もたくさんいるので、普通に楽しい!これで無料はお得です。

クマは今回行った時はぐったりしてました。

同じ方向を見るカピバラさん。

現在地からのアクセスはこちらをクリック。

まとめ

まだまだ紹介しきれていない場所がたくさんありますが、随時更新していきたいと思います!

ぜひ大宮に来たら楽しんでいってくださいね!

スポンサーリンク

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

この記事が気にいったらシェアお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

よざっち

神奈川生まれ、沖縄育ちの28歳。
中学・高校時代は卓球部で汗を流し、大学時代は演劇サークルでミュージカルに熱中していました。

それがきっかけで大学を卒業後、役者を目指して上京。
今はイベントスタッフと書店員の仕事で生計を立てながら、役者を目指しています。

演劇以外にトラベラーズノートやほぼ日手帳などの手帳も大好きです。