【随時更新】wordpressでブログを運営してきた中で起こったトラブルとその解決法まとめ。

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

ワードプレスでブログを始めて、まもなく2年。

既存の無料ブログじゃなくて自分でイチからサーバーをレンタルしてブログを運営すると面倒くさいけど、その手間をかけた分だけ楽しかったり。

ただ、そんな中で何度か問題がおこったりもしました。そんな時、改善策を丁寧に書いてくれるサイトによって助けられたことは数知れず。本当にありがとう!

同じような事がまた起こった時に備えて自分のメモ代わりに、それと本当に困っている時にこれらの記事にたどりつく人が少しでも多いように間口を広くする意味でもまとめてみました。

 

目次

function.phpを編集したらブログが真っ白になった。その時の対処法

自分でサイトのCSSをいじって、ブログのデザインをカスタマイズしようとした時に間違えてしまい、ブログが真っ白になってしまいました。

wordpressの管理画面にもアクセスできず、バックアップもとってなかったので「今まで自分が育ててきたブログが吹っ飛んだ」と手が震えました。この記事のおかげでなんとか事なきを得ましたが、その時は本当に生きた心地がしませんでしたね。

簡単に要約すると、サーバーのファイルマネージャーに直接ログインして編集した箇所を直せば元通りになります。

affilabo.com
functions.phpを編集したら画面が真っ白!管理画面にもログインできない時の戻し方 | affilabo.com WordPress 5.2以降、同エラーはリカバリーモードで修復できる様になりました。リカバリーモードで管理画面にログインできますから、この記事の内容を試す前にリカバリーモ...

 

キーワード

function.php ブログ真っ白 テーマ編集 CSS ファイルマネージャー wordpress 管理画面 ログインできない

サーバー容量が圧迫されていたので、改善したら100GBから3GBに削減できた。

僕はさくらインターネットのスタンダードプランを使っているんですが、ふとサーバー容量を見てみると、上限の100GBギリギリの97GBまで容量がふくれあがっていました。

複数サイト運営しているわけでもないので、どういうこと?と調べてみたら『BackWPup』という定期的にバックアップをとってくれるプラグインのバックアップデータがサーバーを圧迫していたことが判明。

そのデータを処理したら、ものの見事にスッキリしました。それにしても98GBが3GBってうそん。

iPhone・Mac・ガジェットブログ "m...
Wordpressのサーバー容量が圧迫されてたので調べてみたらバックアップが原因と分かり50GBが4GBまで削減でき... 数年来のモヤモヤが一発で晴れました!超スッキリ! 本日も"monograph"をお読みいただきありがとうございます。 PITE.(@infoNumber333)です。 毎日WordPressの管理画面を...

 

キーワード

さくらインターネット ディスク使用量 サーバー容量 圧迫 wordpress

\ このブログのWordPressテーマはこちら!! /

\ アナタの”やってみたい”の
チカラになるプロが見つかる! /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次