モレスキン ポートフォリオと情報カードでアナログなデータベースを。

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

クリエイティブな人が使うノートの代名詞になりつつあるモレスキン。

そんなモレスキンにしてノートではないモレスキンがあるって知ってます?

その名もモレスキンポートフォリオ。

どうしても欲しくて買っちゃいました。

パッと見、普通のモレスキンと変わらないですが、開いてみると、

なんと中はノートではなくアコーディオン状のポケット!

ポケットは全部で6つあります。

何か紙ものを収納したり、分類しておくのに便利です。

目次

情報カードと組み合わせてアナログなデータベースに。

このモレスキンポートフォリオですが、テープふせんと情報カードを使って「アナログ」な「データベース」として使ってます。

情報カード1枚につき1テーマ書いて、それぞれのポケットに入れて分類して、必要な時に取り出したり、入れ替えたりと便利。

情報カードにやるべきことを1つずつ書いて、それぞれの項目のポケットに入れるtodoリストとしても使えます。

一度書いた情報をいちいち書き直さず、その都度移動できるのがいいです!

小銭入れとしてもおすすめ。

僕はこういう使い方してないんですが、小銭入れとして使ってる人もいるとのこと。

試しにやってみました。

[blogcard url=”http://misatokan.jp/archives/4548″]

チャックで綴じるわけではないので、小銭が落ちないかどうか心配だったんだけど、これが意外と大丈夫。

ポケットがたくさんあるので「食費」「外食」「光熱費」など費目ごとにお金を振り分けておいてもいいかもしれないですね!

あとは、かさばるカード類や領収書入れとしても使えるから便利です^_^

[blogcard url=”http://20yinvester.minibird.jp/blog/2016/11/04/moleskine/”]

サイズは4種類。

今回僕が買ったのはポケットですが、その他にも名刺サイズのXSと資料入れにも使えるA4、A4サイズの全部で4種類。

モレスキンが好きな方にはおススメです。

\ このブログのWordPressテーマはこちら!! /

\ アナタの”やってみたい”の
チカラになるプロが見つかる! /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次