どんな時間もいつか必ず終わるから、もっとしっかり愛そうと思った。

スポンサーリンク

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

ずっと続くと思ってた。

彼女との同棲生活がもう少しで4年目に差し掛かるころ。

僕はもっと1人の時間が欲しいとよく願っていました。

それから数か月後、思ったよりも早くその願いは叶いました。

あんなに欲しかった1人の時間。

それは手に入れた瞬間、要らないものになりました。

 

今度は2人の時間が欲しいと願いました。

でもそれはもう叶いませんでした。

「あの頃はよかった」

中学生になった時「小学校はよかったなぁ」と思った。

高校生になった時「中学時代はよかったなぁ」と思った。

大学生になった時「高校時代はよかったなぁ」と思った。

大学卒業してから「学生時代はよかったなぁ」と思った。

 

僕はいつも思ってました。

「あの頃はよかったなぁ」って。

でも今回のことで気づきました。それ、いつも言ってない?俺って。

気づいてないけど、未来から見たら今は『よかったあの頃』なのかもしれない。

どんな時間もいつかは終わる。

あなたがドアを出て行くのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは あなたを抱きしめて キスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて
抱きしめただろう

あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしは その一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう

最後だとわかっていたなら』ノーマ コーネット マレック・作 / 佐川睦・訳より一部引用

終わりがきて初めてあの時が最後だったんだなぁと分かります。

でも、その時が来てからではもう遅いんです。

どんな時間もいつか必ず終わる。

父親からの口うるさい説教の時間、退屈な学校の授業の時間、彼女と上手くいかない時間

 

どんなに続くと思っていた時間もいつか必ず終わる。当たり前のことだけど、すっかり忘れていました。

どんなに退屈な時間も終わる直前には少し寂しくなります。

だから、もしかしたら「しんどい」と思ってる、今この時間も終わる頃には寂しくなるのかもしれない。

だから、もっと普段から大事にしようと思った。

いつか終わるその時までの、しばしお付き合い。

 

寂しい時間もしんどい時間も愛そう。

退屈な日常も平凡な暮らしも愛そう。

でもって楽しい時間、嬉しい時間はもっと愛そう。

そう思いました。

スポンサーリンク

この記事が気にいったらシェアお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

よざっち

神奈川生まれ、沖縄育ちの28歳。
中学・高校時代は卓球部で汗を流し、大学時代は演劇サークルでミュージカルに熱中していました。

それがきっかけで大学を卒業後、役者を目指して上京。
今はイベントスタッフと書店員の仕事で生計を立てながら、役者を目指しています。

演劇以外にトラベラーズノートやほぼ日手帳などの手帳も大好きです。