同棲解消から4ヶ月。引っ越し前の最後の1週間のつらい気持ちをボイスブログという形で残してみた。

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

ラジオが好きです。

僕、昔からラジオが好きで勉強中やドライブ中の車の中でよく聞いていました。

喋り手の人が近くにいて自分に話しかけてくれているような独特な距離感。

電波を通しても伝わる喋り手の温かみというか人間臭さ。

これが心地よくて、色々しんどい時とか寂しい時にはラジオによく支えてもらいました。

最近はスマホとかで動画が主流になっているけど、やっぱり僕はラジオの方が安心するし面白いので時々帰ってきてしまう。

もちろん動画には動画の魅力があるけど、声だけのラジオには自分の想像が入りこむスキマがあったり、なんか人間臭さがある気がするんですよね。

目次

引っ越し前の1週間、試しにボイスブログをやってみた。

ということで引っ越し前の1週間、自分用に毎日ボイスブログを録ってみました。

声って文字だけと違って、内容以外にその時の気持ちが声に乗るから記録として残すと面白いんだよね。

何もなくなった部屋。

ただ、最近の主流って、

ブログみたいな『文字(と画像)メディア』

youtubeみたいな『動画メディア』

の2つで『音声メディア』ってこの2つほどは盛り上がってないじゃないですか。

昔は声によるウェブログ『ケロログ』というサービスもあって結構好きだったんだけど、もうサービス終了してしまったしね。好きだったんだけどなぁ。

 

ただ『音声メディア』って文字だけよりも人間味があって、動画よりも想像して楽しめるスキマがあって面白いと思うんです。

動画や文字でも表現はできるけど、音声だと無機質なネットに人格が載せられるんじゃないかと。

ということで、そんな『音声メディア』の練習としてボイスブログやってみました。

 

台本もなく、ただ一人でダラダラ喋ってるだけです。習慣化も兼ねているのでクオリティはご容赦ください(笑)

引っ越し前のいろいろとバタバタして疲れてるのと不安な感じがモロに出てます。

いつかこれを聴いて「うわー!この時の自分、何かセンチメンタルでウケるんですけど笑」と思える日が来るんでしょうか?

こんな日々もあった!と笑い飛ばせる日が来ることを願って、ここに残してみました。

 

4月23日(日)

Listen to “4/23ボイスブログ” on Spreaker.

4月24日(月)

Listen to “4/24ボイスブログ” on Spreaker.

4月25日(火)

Listen to “4/25ボイスブログ” on Spreaker.

4月26日(水)

Listen to “4/26ボイスブログ” on Spreaker.

4月27日(木)

Listen to “4/27ボイスブログ” on Spreaker.

4月28日(金)

Listen to “4/28ボイスブログ” on Spreaker.

4月29日(土)

Listen to “4/29ボイスブログ” on Spreaker.

 

過去の自分が今の自分を癒してくれる。

ここから先は最後のボイスブログを録音してから数か月たったあとに追記しました。

約5か月後

Listen to “10/04ボイスブログ” on Spreaker.

なんで追記したかというと、ボイスブログを録音して時間が経ってから自分の中である変化が起きたからでした。

それが過去の自分の思いを、今の自分が癒してあげるという不思議な感覚。

完全に忘れられることはなくても、辛い気持ちというのは日々少しずつ薄れていきます。

でも録音したボイスブログの中の声は一番つらい時感じていた自分の声。

その時のままの時間が止まっているんです。

過去の自分の延長線上にいるのが今の自分だけど、ちょっと切り離されたというか客観的に過去の自分のことを見てあげられることが出来るようになったんです。

そして、その時の自分を振り返っては「ああ、今だいぶ持ち直したなあ」とか「この時の自分、よく頑張ったなあ」とまるでタイムマシンで過去の自分に会いに行って、そばに寄り添ってあげるようなそんな感覚でした。

(追記)

さらに1年後経ってからの心境をボイスブログにしてみました。

あわせて読みたい
同棲解消その後。別れて1年半、新居に引っ越して1年の今の心境を話してみた。 この記事は約1年前に書いた「同棲解消から4ヶ月。引っ越し前の最後の1週間のつらい気持ちをボイスブログという形で残してみた。」の続きです。 自分の好きなものを自...

文字や写真では残せない感情の記録。声はその時の感情を記録できる

大好きなトラベラーズノート。

僕はトラベラーズノートをつかって毎日ライフログをつけてます。

手書きの良いところは書いた文字にその瞬間の感情が乗ること。

怒ってる時に書いた文字は荒々しいし、楽しい時に書いた文字はなんだか踊ってる気がします。

だけど、声はそんな文字よりもより強くその時の気持ちが表れます。

 

辛い思いは出来ればしたくない。けど、いつかその思いも忘れてしまう。

せっかくなら今の自分の感情を残してみませんか。

自分の声を残すだけでちょっと楽しい。

僕は誕生日だったり、年を越す瞬間だったり何か節目節目の時にスマホのボイスレコーダーにメッセージを録音しています。

これがたまにしか録音しないので、録音したことを忘れてしまうんだけど、たまにデータなんかを整理している時にたまたま発見して。

「あ、そういえば録ったなあ」

と録音したこと自体は思い出すんだけど、肝心な喋った内容は全然思い出せない。

なので聞いてみると、これが面白い。

その瞬間を切り取ったというか、情報だけじゃなくて、その時の質感まで残っていて、手書きの日記とはまた違った面白さがありますね。

いつかの自分と今の自分が時を越えて出会える、ボイスブログ。

誰かに聞かせなくてもいいんです。ぜひ試してみてください。

 

ポッドキャストを始めてみました!

てみたーず。Podcast

\ このブログのWordPressテーマはこちら!! /

\ アナタの”やってみたい”の
チカラになるプロが見つかる! /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次