日本古来の夢の引き寄せ方!緊張をほぐし合格に役立つ予祝のススメ!

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

いよいよ明日からセンター試験ですね。

僕が受けた10年前と比べるといろんな事が変わっていると思うんですけど、たった一度の試験に向けてこれまで一生懸命やってきた学生さんの姿は変わらないと思うんですよね。

参考書読むの割と好きだったりします。

だから、まずこの1年、もしくはそれよりもっと長く、この試験に向けて勉強してきた皆さんに一言言わせてください。

 

『お疲れ様でした!』

 

そしてここまでがんばってきた皆さんの為に、試験合格に役立つ面白い話をさせてください!(自分でハードル上げてしまった笑)

ウソのようなホントの話。

要点だけ聞きたい方はこちらをクリック

目次

とある俳優の話

むかしむかし、あるところに1人の俳優がいました。

しかし、俳優といっても彼には仕事がありません。頑張っても全く売れず、もう俳優を辞めようとさえ考えていました。

ある日、ショボーンとした顔で実家に帰ると、その顔を見たお母さんが言いました。

「お前の背中には貧乏神がついてる」

その時の彼はそう言われても仕方ない顔をしていたのかもしれません。

だって、頑張っても頑張っても仕事がないんですから。

そんな息子に、お母さんがこう言いました。

 

「騙すぞ」

 

え?

どういうこと?

このお母さん全く意味がわかりません(笑)

そして、お母さんはこう続けます。

「めでたいめでたい、って言ってお祝いしていたら貧乏神が勘違いしてどっかに行くかもしれん」と。

こうして母と息子の貧乏神を騙す為のお芝居が始まりました。

2人は「めでたいめでたい」と言って祝杯をあげながら、

お母さんは「映画が大ヒットしましたね〜。その時どうでしたか?」など芸能リポーターばりに彼にいろいろと質問してきます。

とまどいながらも質問に答える息子。

お母さんののせ方が上手いのか、だんだんとその気になってきます(笑)

そんな風に、質問されては返し、を繰り返しながら、2人で「めでたいめでたい」と酒を飲んで、その日は過ごしたそうです。

 

そんな風に貧乏神を騙すウソの祝杯を終え、彼が東京に戻り所属する事務所に行くと1通の封筒が。

なんとそれは映画のオファーでした。

そしてその映画が彼のデビュー作になり、なんとデビュー作で、日本アカデミー賞最優秀助演男優賞を受賞することになっちゃうんです!

 

その映画のタイトルは『幸福の黄色いハンカチ』

もしかしたら、もうお分かりの人もいるかもしれません。

そう、この売れない俳優というのは金八先生シリーズでも有名な『武田鉄矢』さん!

画像をクリックするとamazonにとんじゃいます。

貧乏神を騙そうとしたウソのお祝いが本当になってしまったそうです!

ちなみにこの事をお母さんに話したら、

「騙せたな!」

と喜んだそう(笑)

欲しい結果を先取りして前祝いする予祝

自分が欲しい結果を先取りして、前祝いをすることで願いを引き寄せる。

実はこれは『予祝(よしゅく)』といって日本人が昔からやってきた願い事の叶え方なんだとか。

毎年する、お花見も実は秋の豊作を祈る予祝だったんです。

福を先に定しちゃう』から『予祝』

そう。武田鉄矢さんとそのお母さんがやっていたのも結果的に予祝になってたんですね!

(お母さんは知ってたのかな?それとも偶然?)

この予祝の効果を体験してる人はたくさんいるようで、ひすいこたろうさんの本でも紹介されてます(^-^)

(他にもいろんな人たちの予祝の効果が書かれてます)

実践! 世界一ふざけた夢の叶え方

 

ミスターこと長嶋茂雄さんは試合の前にスポーツ新聞を買ってきて、自分で、

『長嶋サヨナラ本塁打』

と大きく見出しを書いて眺めていたそう。

 

ソフトバンクの孫正義さんは新しいプロジェクトの前に

『プロジェクトが成功した!(ガッツポーズ)』

と喜んでたそう。

 

実はこの予祝という言葉自体は、この本で初めて知りましたが思い返してみると僕も受験生時代にやってました。

僕の場合は、母校での合格者の体験談スピーチをずっと練習してました(笑)

残念ながら、講演の依頼は来ませんでしたが、見事現役で合格しましたよ!

友達同士で前祝いしちゃおう!

ここまで来たら僕が何を言いたいかもうお分かりですよね(笑)

そう。

試験前の大事な時間だけど、1時間、もしくは30分でもいいんで友達で合格した前提で前祝いしてみませんか?

きっとみんなたくさん頑張って来た。

人事は尽くしたはずです。

あとは神様を味方につければもう合格間違いなし!

今までがんばってきた自分を労う意味でもジュースとお菓子でパーティーしちゃいましょう!

何がいいか迷うね(^^♪

こんな事なんてやってダメだったら恥ずかしいなんて事気にしないでも大丈夫。

 

実際やってみると最初はね、

「うわーバカな事してるなー自分」

ってバカバカしく思えてきて、それだけでもだんだん緊張がほぐれてくるんですよ(笑)

すると何だか楽しくなってきて、本当にそうなるんじゃないかってワクワクしてくるんです。

 

受験生の場合だったら、合格祝い。

あった!

「大学合格おめでとう!」

ってな感じでお互いを祝いあうと良いですね(^^♪

あとは夢が叶った前提でインタビューごっことかもいいそう。

 

たとえば、

「満点で合格したってすごいな!なんでそんな頭いいの?その秘訣は?」

みたいな感じで質問してあげます。

その時聞かれた人は、でっちあげでもいいからスグに答えるのがルール。

とっさのひらめきに、思いがけないヒントがあったりするそうですよ!

 

あとはスピリチュアルな面ばかりだとうさんくさいので、一つ補足すると、

人間って外部から与えられた刺激によって、そのあとの意思決定や思考が影響される((心理学用語でプライミング効果といいます。))そう。

なので、これは本番でいいパフォーマンスをするためにもおすすめです。

センター試験本番って本当何が起こるか分からないんですよね。

自分じゃなくても、周りに想定外のトラブルやミスがあったりします。

そんな時、必要以上に引っ張られないためにも成功した自分を強烈に印象付けるためにも予祝はやってみる価値はあると思います!

まとめ

合格おめでとう!

大学に行ったら何がしたい?

今日はみんなでLet’s予祝!

今日の1曲

『No.1』/THE HIGH-LOWS

大学受験の時に何度も聞いた曲。

歌詞の中で何度も繰り返される『今度のがNo.1だろ』

僕は直前の模試までずっと合格D判定だったけど、この曲を聴きながら「次が、今度のがNo.1だろ」と思いながら試験に臨んだ結果、今までの最高得点で合格しました!

 

きっと明日のセンター試験が今まででNo.1なはず!

みんなの試験が上手くいくよう願っております!٩( ᐛ )و

出典:『実践! 世界一ふざけた夢の叶え方』(フォレスト出版)

\ このブログのWordPressテーマはこちら!! /

\ アナタの”やってみたい”の
チカラになるプロが見つかる! /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次