待ってました!放送禁止の最新作『ワケあり人情食堂』を見た感想(ネタバレなし)

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

今朝、何気なくtwitterを開くとタイムラインが『放送』という言葉で盛り上がっていたんで、

「もしや!?」

と思ったら昨日の深夜にやってたらしいですね!『放送』の最新作!

起きてたのに気づかなかった…orz

と凹んでいたらフジテレビオンデマンドで1週間は無料で見られるらしい!

(現在は配信終了してます。ゴメンちゃい。。)

 

いやホントにすごい時代になったね!

ということで早速見てみました!

今記事の画像はすべてイメージです。

正月に放送するからの配慮なのか、

世にも奇妙のタモさんみたいにナビゲーターのシーンが最初と最後にがっつり入るのが個人的に微妙だったかな。

初めて見る人にとっては親切だけど。

 

あと本編は分かりやすくて過去作品ほどのおどろきはなかったけど面白かった。

初めて見る導入としてはとてもいいので、これで興味をもって過去作品を見てくれる人がいたら嬉しいかなー(^^♪

 

目次

放送禁止ってなに?

今の若い子たちはこれが何か分かるんだろうか。

先に言っておくと、そっち系のアダルトな映像でもホラー映像でもないです(笑)

『放送止』っていうのはフジテレビで予告なく不定期に放送される、

収録したけど、ある事情により放送が見送られたお蔵入り映像を特別に放送するという体をとったフェイクドキュメンタリー。

つまりドキュメント風のフィクションです。

フィクションなのに作中に出てくるデータや専門家のコメントは本物だからもう何がなんだか分からなくなってきます(笑)

画像はイメージです。でもこういうグラフとか専門家のコメントが所々に出てきます。

それでその番組はただ見ると普通のドキュメンタリーなんだけど、実は映像のいたるところに隠された情報をつなげると、

 

まったく違う真実が浮かび上がるというもの。

 

オセロを裏返すみたいに今まで観た映像の意味が変わって全く別のお話が見えてくるんです。

いい話かと思ったら、人間の恐ろしい姿が浮き彫りになったりと最後のどんでん返し感が面白いのよ、マジで!

そのあまりの衝撃に放送当初はドキュメンタリーと信じた視聴者からの電話が殺到したそう(笑)

大学生の頃ハマって、全シリーズ観たなぁ。

懐かしい…

 

今回の感想(ネタバレなし)

この『放送止』シリーズは普段は、

派手な演出やタイトルコールなどのバラエティ色はあまりなく淡々と映像が始まります。

某歴史ドキュメンタリー番組。 画像引用先https://i.ytimg.com/vi/SgwyR0ql9Jo/hqdefault.jpg

 

だけど今回は、この番組のファンでもあるというくりぃむしちゅーの有田さんがナビゲーターとなってなんだかオシャレにスタート。

これは正直いらなかったかなぁ。。

有田さんのナビゲーターとしての上手さは別として、いきなりフッと始まるあの「リアルなのかフィクションなのかわからない」あの感じが好きだったんだけども(^^;;

このご時世むずかしいのかしら…

放送禁止 ワケあり人情食堂

 

さぁ、そして今回は夫婦とアルバイトの女の子3人で切り盛りするとある食堂『答々食堂』のお話。

親身なお悩み相談が話題となって他県からもお客さんが来るくらい人気の肝っ玉母ちゃんに密着したドキュメンタリー。

一見すると、無口な店主と元気な女将さんと素朴な印象の女性アルバイトの3人で切り盛りしている普通の活気のある食堂の人情話。

あ、画像はイメージね(笑)

 

ぽけーっと見てるとただのイイ話なんだけど、果たしてこの物語の真実は…?

それはぜひあなたの目で確かめてほしい(笑)

フジテレビオンデマンドで無料で観れます!

見逃した人、観てないけど興味が出てきた人はぜひ!

あ、無料だけど1時間半くらいあるので通信量には注意してください(^^;;

 

個人的に今回はストーリーも伏線も分かりやすくて、ストレスなく観れました!逆にちょっと物足りないくらい?(笑)

ただやっぱりお決まりの小ネタはたくさんあった!全部は気づかなかったけど(^^;

 

毎回、人間の意識の死角を突いてくるというか、見せてるのに見えてこないっていうこの作り方は本当にすごいし、面白い!

 

すでに今回のネタバレ考察サイトなんかもあります。

あ、本編見る前に見ちゃだめだよ?

びーきゅうらいふ!
放送禁止 ワケあり人情食堂 ネタバレ感想!(伏線まとめあり)~完全新作!今宵のフェイクドキュメンタリー... 放送禁止「ワケあり人情食堂」ネタバレ感想。結末や伏線のまとめ、考察もあり。くりぃむしちゅーの有田さんをストーリーテラーに迎えた最新作!肝っ玉母ちゃんによる人生相...

謎解きとかミステリーが好きな人はハマるかも!?

 

興味がある方は過去作品もぜひ見て欲しい!

実はこの『放送』シリーズ、今回7作目。

映画化もしてるのでそれを入れると9作くらいあります。

過去作品のDVDBOX。(画像をクリックするとamazonサイトにジャンプします)

Amazonビデオで見られるのはこの2作。

放送禁止 劇場版~密着68日 復讐執行人

放送禁止 劇場版 ニッポンの大家族 Saiko! The Large family

個人的には、

[su_note note_color=”#e2e2dc” radius=”5″]

放送禁止4〜恐怖の隣人トラブル〜

放送禁止5〜しじんの村〜

[/su_note]

から観るのがオススメ。

 

特に4は見終わった後にオセロのように次々と今までの映像の意味が変わっていってゾワワーッとトリハダがたちました。

 

あとは本も出てるんですよ!

タイトルは『出版

(画像をクリックするとamazonサイトにジャンプします)

読みましたが、これも面白い!

文章ならではの表現で上手く放送禁止のエッセンスを表現してて新鮮でした。

[blogcard url=”http://wp.me/p71G3A-1Xn”]

 

 

さぁ、あなたには真実が見えましたか?

ぜひとも今回の放送禁止~ワケあり人情食堂~を見た後、またこのブログを読んでみてください。

なんてね(^^♪

\ このブログのWordPressテーマはこちら!! /

\ アナタの”やってみたい”の
チカラになるプロが見つかる! /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次