約3年同棲した彼女との同棲解消が決まってから一人になるまでに今僕がやっていること。

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

先週、約3年同棲した彼女との同棲解消が決まりました。

別れるというわけではないですが、諸事情により彼女が実家に帰ることに。

俺はというと舞台の稽古中なのと、すぐに引っ越すためのお金もないので、引っ越すことも出来ずしばらくは今の家での生活が続きます。

3DKにひとり

さびしい

さびしすぎる

同棲しはじめてから飼いはじめたネコ2匹も彼女が実家に連れて帰るそうです。

まだ生後2ヵ月くらいからずっと見守ってきた可愛い息子たちも俺の元を離れていく。

結婚もしてないのに親権を取られた父親の気分です(泣)

打ち明けられた直後はあまりに急だったのと、

同棲解消とペットロスが一気にくる不安からしばらく仕事も稽古も集中できない日々が。

急に夜が辛くなってなかなか眠れない日もありました。

それだけメンタル弱いんです、恥ずかしながら(笑)

不安な心のよりどころをもとめて、

『同棲解消 ペットロス』

『同棲解消 その後』

などいろいろ検索しました。

422737 / Pixabay

でも知恵袋やお悩み解決サイトなどでコメントはあっても、同じような境遇の人のブログとなると数が少ないんですね。

誰かとこの不安を分かち合いたかったんですが、それも叶わず。

でも、いろいろ試して最近は少しずつ落ち着いてきました。

一人になったら、また寂しさが押し寄せてくるのかもしれないけど(笑)

今のところ大丈夫です。

そして今回思ったのが一人になるのって別れってこんなに辛いのかと。

一人ってこんなに不安なのかと。

夜ってこんなに怖いのかと。

久々にこんな感情を思い出しました。

それと同時にもしかしたら、今の僕と同じような状況の人が今どこにいるのかもしれない、とも思いました。

一人で抱え込んで、しんどくて今にも消えてしまいそうな人がいるのかもしれない。

そう思って今回現在、僕がやってみている『心を落ち着ける』ためのあれこれを書くことにしました。

役に立つものもあるかもしれないし、全部役に立たないかもしれない。

でも、これから一人になる、もしくはすでに一人でいて辛いアナタの力に少しでもなれればいいなと思います。

大丈夫。あなたは1人じゃないです。

目次

闇風呂に入って、ラジオを聴いた。

怖かったらキャンドルもアリ。

目の疲れをいやしたり、疲労回復効果があると一時期話題になった闇風呂。

電気を消して真っ暗にして入るお風呂のことですね。

[blogcard url=”http://grapee.jp/157699″]

実際やってみて感じたんですが、闇風呂は疲れをとるだけじゃなく心を落ち着けるのにもすごい役立ちます。

というのも、部屋にいると目につくものすべてに思い出があるから、いろんなことを考えちゃうんですね。

2匹のネコが元気走り回ってるのを見て、「もうこの騒がしさもなくなるのか…」とか、

広い部屋を見て、「ここにしばらくたった1人で暮らすのか…」とか、とにかく良くないことばかりを考えてしまうんです。

なので、

「だったらいっそもう何も見ないっ!」

と闇風呂を実践してみたらこれが何とも言えない心地よさ。

真っ暗で何も見えないけど、身体は温かいお湯に包まれていて何だか心が落ち着いてきたんです。

ただ、何も見えないとはじめは余計な事を考えだしてたんで、ラジオも一緒に流しました。

すると、

目の前は真っ暗で何も見えないけど、音声だけは聞こえてくるんで何も考えず頭を空っぽに出来て、かつお湯につかることで体はリラックスすることができたんです。

動画でもラジオでもいいんだけど、とにかく声が入ってる音声を聞きながらの闇風呂。

これはマジでおすすめです。

ちなみに俺のオススメはスクールオブロック星野源のオールナイトニッポン

リアルタイムで聴けない人にはいつでも聴けるポッドキャストがオススメです。

個人的にオススメしたいポッドキャスト

同棲のデメリットについて書き出してみた。

紙に書くということがだいじ。

今でこそこれからやってくる辛さ、寂しさで頭がいっぱいですけど、よく考えてみたら同棲生活ってそれこそ良い事ばかりじゃなかったはずなんですよ。

たとえば、

彼女が家事をしてくれないとか、彼氏が口うるさいとか、どんなカップルでも何かしら不満はあるはずなんですよ。

ありました、俺も。

そこで今まで忘れていた同棲していて感じた不満や嫌だったことを紙に書き出していきました。

そしたら、3つくらい出てきたんですよ。

すると今まで「つらい、寂しい、やだ」と思ってたのが、「寂しいけど、でも割と悪いことばかりでもないのかも」と思えるようになりました。

同棲解消したらパートナーはいなくなって寂しいデメリットはあるけど、その分、不満が解消されるメリットが生まれるんです。

これだけで心が少し軽くなりました。

ちなみに俺の場合のメリットは、

『自分の時間を好きなように使える』

『部屋がキレイになる』

『アダルト動画が堂々と見れる』(笑)

の3つでした。

一人で過ごすための準備をしてみた。

一人じゃないうちに準備を。

同棲解消して一人になってから、いろいろ始めようとすると、多分今よりエネルギーを使うと思ったので、一人になったらすぐ「よーいドン!」で走り出すための準備をしておくことにしました。

一人になったらすぐにやりたいことをやれる準備や、もしくは寂しさを感じる暇もないくらい予定を入れて忙しくしてみるとか。

たとえば俺だったらこのブログを書くのが趣味の1つでもあるので、一人になったら家で思いっきりブログを書けるよう、ネット環境を整えておくことにしました。

あとはすぐに引っ越せるように今のうちに自分も荷造りをある程度しておきました。

これで後々ひとり広い部屋で干渉に浸りながら荷造りする必要もなくなります。

物件情報や引っ越しサイトを軽く読んでおくだけでも後々役に立ちます。

今をとことん大事にする。

こうやっていろいろやっていく中で感じられるようになったのが「今はまだ一緒にいるじゃん」という至極当たり前のこと。

これからの不安に押しつぶされそうで今が全く見えてなかったけど、今はまだ一緒に住んでるんですよね。

彼女も、ペットのネコも。

目の前のいとおしい愛猫。

また戻るかもしれないし、もう2度と戻らないかもしれない。

そう思うと、今目の前の時間をとことん大事にしようと思えるようになりました。

たとえ一方的でも片思いでもいいから出来る限りのことをしてあげよう。

今を大切にしよう。

どのみち、後悔は残るんだから、少しでも減らしておこうと。

そう思えるようになりました。

もしあなたが恋人と別れた結果、同棲解消になったのでないのなら、今をしっかり大切にしてください。

ずっと続くと思ってた時間もいつかは終わる。だから今をしっかりと愛そう。

まとめ

これからどうなるかはわかりません。

今は落ち着いてるけど、その時が来たら寂しさに押しつぶされてしまうのかもしれません。

けど、その時はまだ来てないんだから今は一生懸命楽しもうと思います。

そして、もし同じような境遇を乗り越えた人がいらっしゃったら、是非今後の参考にアドバイスをいただけると嬉しいです<(_ _)>

あと今同じような境遇の方、一緒に乗り越えましょう<(_ _)>

俺もがんばるから。

追記(2017年5月16日現在)

最近になってこの記事へのアクセス数が増えてきたので、何か同じような経験をしている人の力になれればなと思って追記することにしました。

この記事を書いてから約半年。

結局、この記事を書いてから1ヵ月もしないうちに彼女とお別れすることになりました。

その後も一緒に住んでいた家のお金の件でいろいろとトラブルもあり、そのせいで引っ越し先にも苦労したりと散々なことが続いたこの半年でしたが何とか生きております。

大変だったけど、何とか乗り越えられたのは支えてくれた周りの友達のおかげ。

今でも普通に思い出すし、全然吹っ切れてないのだけど少しずつ心は穏やかさを取り戻してきました。

今これを読んでるあなたはこれから来る別れに不安を感じてるんでしょうか。

それとも今すでにつらい状態を耐え忍んでるんでしょうか。

頑張ってなんて言いません。

多分もうすでに頑張って、心はぎりぎりだと思うので。

そんなあなたに一言だけ。

「とことん自分を甘やかせてください」

美味しいもの食べよう。

泣ける映画を観よう。

身体を動かそう。

自分の体と心の声を聴いてあげて、しっかりいたわってあげてください。

あなたが元気になれますよう。

他にもこんなことをやってみたので参考までに。

あとは共感という意味でこちらのコミックエッセイはよかったです。

\ このブログのWordPressテーマはこちら!! /

\ アナタの”やってみたい”の
チカラになるプロが見つかる! /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (10件)

  • 3年付き合っていた彼女が出ていって1週間、不思議と泣かなかったんですけどこの記事に巡り合って思いっきり泣いてしまいました。いつもより大きい部屋も静かな空間も改めて実感してしまいました。ギリギリの所で支えていたんですけど自分を甘やかして思いっきり泣いてしまいました。ダム決壊です。全部流しきれば次に進めるのかな。いつまで流すことになるのかわからないけれど。ちょっとだけ前に勧めた気がするので目をはらしながらコメント失礼致します。

    • コメントありがとうございます!
      返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
      本当辛いですよね。
      僕の日記がにゃんたさんが前に進むのに、少しでもお役に立てたら嬉しいです。

      余計なお世話だと思いますが、この記事の最後にボイスメッセージをつけさせてもらいました。
      お互いに顏晴りましょう(^^♪

  • はじめまして。
    明日、4年同棲した彼氏と同棲解消します。
    私が素直になれなくて、隠し事をしていたことで、好きだけど別れよう、と言われてしまいました。
    付き合っていたら、3月に結婚する予定でした。
    4年のほぼ全てを彼と過ごして、4年全てをお互いに捧げてきました 。
    二人で寝るのが今日で最後かと思うと、涙が止まりません。
    ふとした瞬間に「私が素直になっていたら、あと1ヶ月後は結婚記念日だったな」と考えてしまいます。

    私はこれから前を向けるのでしょうか・・・
    幸せになれるのでしょうか・・・

    でも、このブログを読んだら、少しだけ元気になりました。よざっちさんのように、少しずつ前を向けたらいいなあ・・・

    長々と失礼しました !

    • みこさん、はじめまして。
      このブログの記事を書いてるよざっちと申します(^^♪
      コメントありがとうございます。
      実はこのブログにも色々書いてるんですが「3歩すすんで2歩下がる」みたいな状態で今でもダメージを受けたりします(笑)

      でも、時間が経てば少しずつでも確実に前を向けると思います。大丈夫ですよ(^^♪

      ただ1つだけ、お聞きしたいのが今からでも素直になることは難しいのでしょうか?
      後から振り返って、僕も素直になれず後悔したことがたくさんありました。
      似たような経験がある身として、みこさんに辛い思いは少しでもしてほしくないというのが本音です。

      詳しい事情も知らないのに、長文失礼しました<(_ _)>
      みこさんのこれからが幸せなものでありますよう祈っております!

  • お返事ありがとうございます。

    最後の最後まで泣きながらお話しましたが、やはり彼の気持ちは変わりませんでした 。
    私のことを大切に思っていてくれたからこそ、気持ちは固まってしまっていたようです 。

    明日が来るのが怖くて眠れません。
    今も彼は隣で今までと同じように話してくれます。

    明日、仕事前なので泣かずにさよならしたいと思います。きっと泣いてしまうけど 。

    しばらく1人で頑張ってみます。
    また、コメントします。

    • そうですよね。。
      勝手な発言、失礼しました。。

      この記事にも書いたんですけど、無理はせずとことん自分を甘やかせてくださいね。
      みこさんが今日少しでも心安らかに眠れますよう。。

  • お久しぶりです。

    この前コメントさせて頂いてから半年近く経っていたんですね。
    同棲解消してからしばらくはやっぱり前を向けなかったけど、気づけば彼とのことを思い出すことはほとんどなくなりました。もう戻ることはないけれど、彼と同棲してた4年は大切な4年だったなんだなぁと思いながら歩いていけそうです。

    あの時コメントを返して頂いてありがとうございました。

    • お久しぶりです!
      あれから、どうなってたのか気になってたのですが良かったです!

      しかも、僕よりもしっかり前を向いてそうですごい…。。
      こちらこそコメントをくれてありがとうございました!

  • 初めまして、ブログ見て力が湧いてきました。
    4年同棲している彼が居ます。しかし、今は 彼からしたら 私は同居人でしょう。
    喧嘩する事が増えて その度に 別れ話になり、次の日私が謝って修復してきましたが、最近は、彼がどうでもいい感じで 早く出て行って欲しい感じが 分かります。
    このブログを読んで 私も力が湧いてきました。
    別れたら 寂しい 一人になるのが 怖い。
    金銭で誤魔化して、でも 前を向かなきゃ お互い幸せになれないんだと!

    別れを告げてくれる人に感謝して、また次に向かう前向きさを持とうと 思いました。
    また 更新します。

  • 彼と同棲を解消することになります。
    好きな人ができたとのこと。愛してる気持ちを抱えたまま一人で生きていく準備をすることがとても辛いです。
    時間が解決してくれるのがいつになるのか…ごちゃごちゃした感情が沸き上がり頭と心を今すぐ止めたいです。
    愚痴を書きなぐってすみません。失恋の経験は今までもあるけれど、彼との未来を具体的に思い描いていた分、その未来がなくなったことが未経験の辛さで、ついコメントしてしまいました。

コメントする

目次