旅行を3倍楽しくしてくれる「旅のしおり」をつくろう。

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

どうも、よざっちです( ´∀`)

今、ガラにもなくウキウキしております。

というのも今日から彼女の誕生日旅行と題して、

 

2泊3日の福岡旅行に行ってきます!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

実家の沖縄に帰ったのを除けば、約1年ぶりくらいの旅行!

さらに福岡に最後に行ったのも大学の頃だから5年ぶりとか?楽しみすぎる!

もつ鍋、水炊き、豚骨ラーメン、鉄鍋餃子…etcいっぱい美味しいものを食べるんだ( ´皿`)

 

だけど今回の主役は彼女。しかも誕生日旅行だから彼女にはしっかり楽しんでもらいたい。

というわけで今回はこんなものをつくってみました!

旅のしおり!

img_7893

セブンイレブンのマルチコピー機の製本機能を使って小冊子にしてみました!

img_7900

トラベラーズノートが好きなので、気づけばトラベラーズノートの要素がたくさん入ってしまいました(笑)

img_7896

駅や観光名所で使えるスタンプノートと福岡の路線図。

img_7897

一番最後のページにポケットもつけてみました。

旅行先の下調べをしたり、レイアウトを考えたり、まだ旅行に行ってないのに作ってる段階ですでに楽しかった!

こういうのが好きな人にはおすすめです(^^♪

目次

旅のしおりを作ろう

旅行の日程や行きたい場所をまとめた「旅のしおり」学生の頃、修学旅行とかで配られたね、懐かしい。

昔と違って今は分からない事があればすぐスマホで調べられるからしおりは要らないかもしれない。

だけど、そんな今だからこそ逆にワクワクしませんか?俺はするんです(笑)

旅の日程や現地の情報をまとめた冊子としてじゃなくて、旅をワクワクさせるアイテムとして。

しおりがあるかないかでやっぱ楽しさが違う気がするんだよね。

 

一人旅でしおり作ってると寂しい気がするけど(^^;

二人旅や大勢で行く旅行なんかはやっぱ「しおり」があると楽しい。

なんでだろう?

お金をかけずに手間をかけて、

旅行に行く前、旅行中、そして旅行後の3回楽しめるのが「旅のしおり」のいいところです(^◇^)

しおり作りにルールなし

旅のしおりにルールはないけど、

基本的な構成はこんな感じ。

  • 表紙
  • 旅の行き先
  • 旅のテーマ(あれば)
  • 集合場所
  • 持ち物リスト
  • 旅の日程
  • おすすめスポット

これに自分が付け加えたい項目を加えるといいですよ!

たとえば、

  • 旅のルール
  • スタンプ帳

とか。

情報だけだったら、スマホで事足りるのでそれよりも自分らしさとか、スマホには真似できないワクワクする要素をたっぷりと盛り込んでみると作ってて楽しいです!

あとは内容だけじゃなく見た目にもこだわりたい。

たとえば、小学校の遠足みたいに子供っぽいしおりにしてもいいし、

「小学校 旅のしおり フリー素材」の画像検索結果

参考画像です。

ちょっと冒険っぽくしてもいいし、

古紙cs2

参考画像です。

テーマに合わせて、見た目を工夫するとより楽しさが増すよね(^^♪

 

しおり作りにおすすめのあれこれ

時間がないけどいいものを作りたいという人から、

細かいところまでこだわって作りたいという人まで、

いろんな人にオススメできるしおりを作るのに役に立つサイトやアプリを集めてみました!

サイト『またたび』

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-27-17-08-32

http://matatabi.souya.biz/

サイトの説明の通り、必要な項目を記入して進めていくとしおりが出来るという優れものサイト。

ちゃんとガイドもあるので初めての人にはオススメです!

ただデザインが少ないので、いろいろこだわりたい人には不向きかも。

 

他にもこんなサイトもあります。

girlip

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-31-11-33-39

http://girlip.travel.yahoo.co.jp/about/

「girl」と「trip」を組み合わせて「girlip」

名前の通り、女子旅に特化したサイトで可愛らしいデザインが多いです。

今回はこのサイトを利用しました(^^♪

 

テンプレート『楽しもうofficeライフ 旅のしおり特集』

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-31-09-52-30

画像をクリックするとサイトに飛べますよ(^◇^)

https://www.microsoft.com/ja-jp/office/pipc/season/travelguide/02.aspx

パソコンでしっかりと作りたいという人にはこちらがオススメ。

このサイトにあるテンプレートを使えばExcelやWord、PowerPointを使って旅のしおりをつくれます。

デザインもいろいろあるので好みのものを選んで、工夫すれば簡単にオリジナルのしおりが作れますよ!

 

アプリ『pages』

PagesPages Apple
ジャンル: 仕事効率化 – ビジネス
リリース日: 2010-05-26
価格: 1,200円
iTunesで見る

これはiphoneユーザーだけのアプリです!androidユーザーの方ごめんなさい!

iphone6から標準装備されてる『pages』だと感覚的に旅のしおりがつくれますよ!

今回のしおりもgirlipで作ったものをpageでまとめて完成させました!

iphone内の写真も使えるし、指で写真を移動したりとレイアウトも自由自在なので使いやすいです(^^♪

つくったデータはセブンイレブンのマルチコピー機で製本機能を使えばカンタンに本になります。

[blogcard url=”http://www.doujinshi-print.com/”]

 

ノート『アンティークインテリアノート』

ちょっと手間だけど、手書きで旅のしおりをつくるのもオススメ。

特に普段から手帳が好きな人やライフログを書いたりしてる人はそのスキルを発揮するいい機会!

手書きにはデジタルでは絶対出せない温度感や個性があります(^^♪

【画像出典】http://minkara.carview.co.jp/userid/180088/blog/29755882/

それに加えて手書きの魅力はノートを選べるところ。

旅を感じるノートに手書きで旅のしおりをつくればもうそれだけで十分楽しいですよ(^^♪

オススメはダイソーのアンティークインテリアノート!

 

【画像出典】http://livedoor.blogimg.jp/hopeco_life/imgs/3/2/32c6bc07.jpg

 

手帳『トラベラーズノート』

旅を感じるノートに関連して、ちょっとだけご紹介。

こちらはしおりとはちょっと違って旅を記録する『トラベラーズノート』

 

【画像出典】http://www.travelers-company.com/products/trnote/about

この『トラベラーズノート』はボクの大好きなノートです(^^♪

どれだけ好きかというとこれぐらい好きです(笑)

この『トラベラーズノート』のコンセプトは「手にとって旅に出たくなるノート」

旅に行く前だけでなく、旅に行った後にその楽しかった旅の思い出を記録することができます。

image

革とゴムバンドだけで作られたシンプルだけどカッコいい姿はそれだけで旅を楽しいものにしてくれますよ♪

 

おわりに

ただ現地の情報を調べたりまとめるだけなら、スマホの方がはるかに便利だしカンタン。

でも、旅のしおりを作る事でたとえば、事前に下調べしてつくる楽しさだったり、作る過程でメンバー同士の中が深まったり、学生の頃の「ワクワク感」とかいろんな楽しさが味わえます。

旅行に行く前、旅行中、そして旅行後の1冊で3度も楽しい「旅のしおり」

ぜひ旅行に行くことがあったら作ってみてください(^^♪

\ このブログのWordPressテーマはこちら!! /

\ アナタの”やってみたい”の
チカラになるプロが見つかる! /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次