LINEの通知機能をオフにしてみたら驚くほど快適になりました。

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

最近とある関係でメンバーが20人以上いるライングループに入ったんですが、これがなかなかにエネルギーを消耗するんですよね。

ちょっと目を離すと、とんでもない量の未読通知がたまってる。

img_7286

こんなにあったら見る気をなくすよね(笑)

流れに乗り損ねると追いつくのも一苦労で、

やっと追いついた!と思ったら、もうすでに違う話題になってたり。

それだけならいいんですけど、

リアルタイムで話し合いに参加できなかった罪悪感とか、離れてるのに相手のペースに振り回されるあの感じに疲れちゃうんですよね。

 

体力的にも弱っていた時だったので(人生初の食中毒にかかりました笑)

思い切って試しにLINEの通知を消してみることに。

すると、解放感というかすごい心穏やかになりました!快適でこれはちょっと自分の中での新しいスタンダードになっちゃいそうです。

 

あくまでボクは苦手というだけなんで、

実際にLINEをよく見ている人を否定してるわけじゃないんですけど、

ただ今まで届いたメッセージに漠然と反応してた人は一度ちゃんとLINEでのつながり方について見直した方がいいんじゃないかなと思います。

 

目次

未読通知の無言の圧力

イヤなら見なきゃいいじゃんって話なんだけど、あれ気になりませんか?

これ。

img_7179未読メッセージの通知。

あの数字がなんか無言の圧力をかけてくる気がするんですよね。

「メッセージ届いてるの知ってるでしょ?見ないの?なんで見ないの?」みたいな。

自分の都合で読んでいいはずなんだけど、なんか無視してるような変な罪悪感。

離れてるはずなのに、目の前にいない相手に振り回されるこの感じがどうも苦手なんですよね。

ということでボクはLINEの通知そのものを消しました。

でもこれは届いたメッセージを無視するって事じゃなくて自分のタイミングで見たいって話なんですよね。

 

通知を消すことで見えてきたもの

通知を消すことで常に頭のどこかにLINEの未読メッセージの事があるモヤモヤ、これがなくなりました!

これが結構快適で、頭が軽くなったというかスッキリした感じ!

気のせいかもしれないけど、頭もいつもより回る感じがするよ?

 

あともう一つやってみて感じたメリットが、自分で見たい時に情報にアクセスできることで、まとめて見られるので情報に対しての集中力が増した感じ。

今までみたいにダラダラLINEするよりも、見て即決で返信もできるようになりました。

 

情報をまとめてみることのメリット

情報をまとめてみることにはこんなメリットがあるそうですよ。

[blogcard url=”http://www.lifehacker.jp/2014/08/140826brain.html”]

あと今回感じたのはこのブログで前に書いた集中力の源ウィルパワーの話。

[blogcard url=”http://wp.me/p71G3A-BO”]

簡単に言うと1日に使える集中力には決まっていて、それはどんなに小さい事でも消費されていって、

特に保留中のことがあると、そのことばっかりにエネルギーが使われて肝心な時に集中できないんです。

今回まとめて読むことで集中力が増したような気がしたのはここらへんが関係してるのかな?

 

LINEの通知の消し方

LINEの通知の消し方は特に説明する事でもないとは思うんですけど、

同じ悩みを抱えた人の中に知らない人がいた時のためにも一応載せますね(^^♪

ちなみに通知を消しても電話はちゃんとかかってくるので大丈夫です。

iphoneの場合

img_7199

これで消えました。img_7190

 

androidの場合(Xperia)

img_7283

img_7284

 

いつでも繋がれるからこそ付き合い方を考えよう。

離れてる人にも連絡できるってのが本来のメリットだったはずなのに、

その道具に振り回されて今、目の前にある時間がおろそかになるって本末転倒な気がするんですよね。

送った側は早く返信が欲しいとは思うんだけど、

 

いつ送ってもいい自由があるなら、いつ見てもいい自由があってもいいと思うんだけどどうですか?

 

でも、そんな緊急の連絡なんてLINEではこないと思うんですよ。

緊急の連絡の時は電話するのが普通だと思うんだけど、電話しませんか??

ボクはするんだけど…(^^;;

ここはそれぞれの考え方だと思いますが、

つながり疲れな人はこれやってみる価値があると思いますよ(^^♪

\ このブログのWordPressテーマはこちら!! /

\ アナタの”やってみたい”の
チカラになるプロが見つかる! /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次