【読書メモ】『世界一やさしいブログの教科書1年生』はブログで稼ぐためにはまず読んでほしい本!

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

最近気になりだしてよく読むようになったブログ「ぐるりみち」「ももねいろ」

この2つのブログで紹介されてたんでずっと気になってたんだけど、やっと読むことが出来ました!

『世界一やさしいブログの教科書』

img_7195

教科書の名の通り、説明がすごい丁寧で具体例もたくさんあるので分かりやすい本です!

今からブログを始めようと思ってる人、

ボクみたいにブログをやってるけど中々結果がでなくて悩んでるブログ初心者(?)は読んだら得られるものが多いと思います!

もしかしたら、すでにある程度結果が出てる人にとっては「当たり前の事」って思う内容なのかもしれませんが、ボクにとってはすごい勉強になった1冊でした!

目次

 ブログ初心者にオススメ!

教科書とタイトルがついてる通り、学校の時間割のようにすすんでいくこの本。

それぞれの章に「〇時限目」とタイトルがついてるのがホントに授業を受けてるみたいで面白い(笑)

内容はホームルームもあわせると全部で6章。

img_7259

この中で「2時限目」がボク的に一番面白くて勉強になりました!

この本「世界一やさしいブログの教科書」は税込みで1700円くらいしたんですが、

「2時限目」の先輩ブロガーの成功パターンを学ぼう、という部分だけで1000円くらいの価値があるんじゃないかと!

 

先輩ブロガーの成功をパターンを学ぼう

今現在すでに集客、収益ともに結果を出してる人気ブログのブロガーさんたちが、

今までどうブログを運営してきたかを教えてくれるこの章。

先輩ブロガーのみなさんが、

  • ブログ運営で気をつけていること
  • ブログをはじめて実社会での変化
  • ブログから収入を得る方法
  • これからブログをはじめたい人に向けてのメッセージ

という共通の質問に答えてくれてるので、

読者に喜んでもらうためにはどうしたらいいのか、

どうやったら人気が出るのか、

人気ブログをつくるためのエッセンスがぎゅっと詰まってて勉強になるなぁ。

それぞれ皆さんのブログの取り組み方の違いとそして人気ブログの共通点もよく分かる!

同じ人気ブログでもアプローチの仕方はそれぞれ違うし、でも大事な部分は共通してるんですね。

あと正直、ここで紹介されてる人たちは最近よくいる炎上系のプロブロガーとちがって、

ホントに好きな事を書いて「信用」を積み重ねた結果、収入や仕事につながってる人たちばっかりなので、すごい信頼がおけるんですよね、読んでて安心するというか。

この人間性も大事な要素の一つだと思います。

 

個人的に心に響いた3つの教え

たくさん学びがある中、ボク的にすごい心に響いた3つの教えがこちら。

面白い人になる、面白い生活をする

面白いブログをつくりたいのなら、まずは自分自身が面白い人になる必要がある。

自分の生活を楽しんで面白くして、その結果をブログを書けばいい。

という「わかったブログ」のかん吉さん。

たしかにネットから情報を引っ張ってきて、ブログそれをまとめただけの記事じゃ面白くなくても当然ですよね、でもやってるなあ(^^; 反省します。。

結局、ブログは発信する手段なので、その発信する自分が面白くないと面白いブログはかけないというのは納得。

それに最近はブログを書くこと自体がメインになっちゃって生活がおろそかになってる気がするんで、

自分の目の前の生活をまず楽しくすることを考えようと思います!

自分の生活も充実して、ネタにも困らない、一石二鳥!

 

自分が読みたいと思える文章を書く

これは「gori.me」のゴリさん。

1番のファンは自分であれ!というゴリさんは、

自分が興味があって周りに教えたい情報をブログに書いてるそうですが、

その時に心がけてるのが「自分が読みたいと思える文章を書く」ことを心がけているんです。

この「自分が読みたいと思える文章を書く」というのがステキですよね!

 

ブログを書くとき、よく読むターゲットを決めなさいってことを聞くけど、

あれがちょっとまだ上手くできないんですよね(^^;出来ないといけないのだろうけど。。

ただ自分が読みたいと思える文章を書くと思うと、グッとイメージしやすくなりますね!

自分が書きたい事を、読み手に分かりやすく書く、

そのための入口としても、すごいシンプルで良いなあ。

 

やっぱり1番大事なことは継続すること。

そしてみんな口を揃えて言うのが続けることの大事さ

最近ブログで稼げるからと言って結構始める人が多くて、実はボクもそのクチなんですが(笑)

だからとにかく早く結果を欲しがって、息切れして辞めていく人が多い。

 

でもこの本で紹介される皆さんを見ると、ブログの可能性はそんな安いもんじゃないんだなと思いました。

好きな事を発信できることの楽しさ、

自分メディアとしてのブログを育てていく楽しさ、

楽しみにしてくれる読者がの期待に応えることの喜び、

そして積み重ねた信用が仕事を生む、

そんなすごい可能性を感じました。

そんなブログの楽しさを体験するまで、まだまだブログはやめられない!

楽しみながらコツコツ信用を積めればいいなと思います。

 

先輩ブロガーのみなさんのブログ

最後に紹介された先輩ブロガーのみなさんのブログをご紹介!

本と合わせてブログを見ると、また新たな発見があると思います。

まだ本を読んでない人も読めば人気の理由が分かるはず!お時間あれば読んでみてください(^^♪

  1. おまスキャ」(@ushigyu
  2. gori.me」(@planetofgori
  3. Cinema A La Carte」(@shuhei0919y
  4. タムカイズム」(@tamkai
  5. ももねいろ」(@momonestyle
  6. ヨッセンス」(@yossense
  7. らふらく^^」(@TwinTKchan
  8. わかったブログ」(@kankichi
  9. 今村だけがよくわかるブログ」(@s56bouya
  10. 世界のコスメから」(@cosme_blog
  11. 男子ハック」(@danshihack
  12. blog@narumi」(@narumi
  13. とよすと」(@toyosu_tokyo
  14. ノマド的節約術」(@nomadsaving
  15. むねさだブログ」(@mu_ne3
  16. 隠居系男子」(@hirofumi21

\ このブログのWordPressテーマはこちら!! /

\ アナタの”やってみたい”の
チカラになるプロが見つかる! /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次