寒い日には体の中から温まろう。初めてホットビールをつくってみた。

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

最近ずっと雨が続きますね。皆さん洗濯物は大丈夫ですか?

ボクは洗濯が全然できなくて、いよいよ今履いているのが最後のパンツになりました(笑)

天気予報を見ると、来週の火曜日までこの天気が続きそうなので今晩諦めてコインランドリーに行こうと思います。

2ee5e93d723d7d01ca221183e3dfbb30_s

9月もあと約1週間で終わり、もうすぐ10月。

少し前までは半そででも暑かったのに、気付けばすっかり秋めいて夜も少し肌寒くなりました。

ということで、肌寒くなってきた夜を乗り切るために今晩はホットカクテルをつくってみることに。

今回チャレンジしたのはホットビール。

 

目次

ホットカクテルを飲んで身体を温める

ご飯を食べ終わったらいつもの晩酌タイム。

しかし今日はいつもキンキンに冷やして飲んでいたビールを温めてホットビールに。

どんな味になるかドキドキ。ちなみにドイツではこの飲み方はスタンダードで風邪の引き初めに飲むんだとか。

今回試したのはこの2つ。

image

普段はこんな良いビール飲まずに「金麦」一択なのに奮発してしまいました(笑)

(いや、金麦めっちゃ好きなんですけどね!正直、生ビールの次に好きです)

 

なぜこの2つかというと今までやった事ある人のブログなどを見てみると、オススメしてたから(笑)

なんでも普通に売ってるビールを温めるとめちゃくちゃ不味いんだとか。

 

ビールを温めて飲むと実はウマイ

http://news.livedoor.com/article/detail/10597583/

 

水曜日のネコや銀河高原ビールなどの軽くてフルーティな白ビールか、

ギネスや一番搾りスタウトなどの濃い黒ビールかのどちらかがいいということ。

 

いざ実飲!

ホットワインや日本酒の熱燗は飲んだ事があっても、ホットビールってのは初めての挑戦かも。

美味いんだろうか。

こんな良い値段するビール使って失敗したらヤダなと思いながら調べたレシピ通り作ってみることに。

 

 

まずは銀河高原ビールから。

image

まずは耐熱グラス、もしくはマグカップに砂糖を入れます。

image

そこにビールを注ぎます。温めると泡がなくなってしまうので、泡は少なめに。

image

レンジで1分半~2分温めます。

image

温まったら砂糖がちゃんと溶けるように混ぜて、最後にシナモンパウダーをかければ完成です。

びっくりするほど簡単。

image

さて気になるお味は…

 

美味い!

なんか新鮮!新感覚!なんかおしゃれなカクテルみたいな感じ。

正直、半信半疑だったけどこれは全然アリ!これからの季節にピッタリかも!

黒ビールの方も試してみることに。

image

なんだかシナモンコーヒーみたいな見た目になりました。

img_6953

コクがあるというか濃厚。コーヒーみたいな苦みと砂糖の甘味が相まってこちらも美味い!

ただビール自体が濃厚だからそんなに量は飲めないかな(^^;

でも美味しいです(^^♪

ホットビールの作り方

作り方というほど難しいものじゃないけど(笑)

一応今回試してみたレシピはこちら。

材料(1人分)

  • ビール 1缶(350ml)
  • 砂糖  小さじ3
  • シナモンパウダー お好みで

作り方

  1. ビールを耐熱グラスorマグカップに注ぐ
  2. ビールをレンジで温めます。(500wで1分半~2分)
  3. 砂糖を混ぜる。お好みでシナモンを。

 

砂糖を黒砂糖に変えてみたりと色々実験しましたが、

黒砂糖を入れると味がどっしりとするので、ビールによってはちょっとしつこい味に。

個人的には普通の白砂糖でいいかな。

もちろんそれだけでも美味しいですけど、シナモンはあるとスパイシーでより美味しくなります。

あとはレモン果汁とか入れるとよりすっきりした味わいに!

ビールにレモンって言ったらパナシェか。

 

フルーティで軽やかな飲み味の白ビール、

どっしりとした濃厚で香ばしい黒ビールかお好きな方を飲んでみるといいかもね!

 

今回かかった費用

  • ビール2本 500円 (ギネス、銀河高原ビール)
  • 耐熱グラス 100円 (seriaで購入)

合計600円

中身を見せたくて、耐熱グラスを買いましたが、普通にマグカップでも問題ないです!

シナモンシュガーは家にあったのを使いましたが、こちらはダイソーに小瓶が売ってるので100円で買えます。

 

他にもかんたんホットカクテル

今回はホットビールをつくりましたが、身体を温めてくれるホットカクテルはまだまだたくさんあります。

ビールが苦手な人はこちらをどうぞ(^^♪

ジンジャー風味のホット白ワイン

材料(1人分)

  • 白ワイン 150ml
  • おろししょうが 小さじ1/4
  • 砂糖 お好み

作り方

  1. 耐熱のカップに白ワインを入れ、電子レンジで温めます。
  2. 1におろし生姜、砂糖を加えてよく混ぜます。

 

ホットワインというと、ヴァンショーのような赤ワインのイメージが強かったけど、こちらは白のホットワイン!生姜が入ってるので、きりっとした味になって甘いのが苦手な人にはいいかも。

無論、ボクは大の甘党なので砂糖は多めにいれますが(笑)

ホットカルーアミルク

こちらはコーヒーリキュールのカルーアにホットミルクを混ぜた簡単レシピ。

カルーアには抹茶味のものもあるので、ホット抹茶ミルクにして抹茶の風味を楽しんでみたり、

牛乳を豆乳に変えてさっぱりさせてみたり、いろいろアレンジして楽しめます。

 

ホットカクテルでポッカポカに。

これからどんどん寒くなってくるので、ホットビールはぜひともだまされたと思って1杯飲んでみてほしい!

温かくて甘いビールは体の中からポカポカしてきます。

それに温かいからか、いつもより少ない量でも酔いが回ってきます。

経済的にもオススメです(笑)

\ このブログのWordPressテーマはこちら!! /

\ アナタの”やってみたい”の
チカラになるプロが見つかる! /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次