【5回目】ダンスも勉強も復習が大事。終わった後1時間以内に復習を。

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

とうとう半分まで来てしまったミュージカルの体験レッスン。

あと5回で果たして公演まで間に合うのか!?

今回のレッスン内容はこちらです。

  • 先週に引き続き歌の音取り
  • 全体ダンスのフリ渡し

です。

目次

今回のレッスン内容

ピアノ

先週に引き続き、今週も曲の音取り。

曲数が多い上に1人1人にソロがあるので、なかなか終わらず…

まだ曲は残っていますが今週は自分の歌の音取りが出来たのでラッキー。

これで歌の自主練ができる!

 

そして先週の音取り祭りのおかげで今週は全体で踊るダンスナンバーの振り渡しも!

通しで踊ることはできませんでしたが、とにかく1曲丸々フリがこちらも付きました。

これでこっちもあとは自主練あるのみ!

それにしても4時間ってホントあっという間だなぁ。

 

終わったらすぐ復習することが大事

先週の記事で予習・復習が大事と書いておきながら、予習はおろか復習すらできてない始末。

明日やる明日やると言って結局レッスン当日まで何もしてないということが続いていて反省。

反省してなさそうに見えるね(笑)

反省してなさそうに見えるね(笑)

次々と新しいことを覚えないといけないから、まだボロはあまり出てないけどレッスンの半分が経過してしまった今、

そんな悠長な事は言ってられないです。

 

ということで、今日からはたとえ5分でもいいから毎日復習する事をここに宣言します!

いつもまとまった時間をとろうと思うけど、まとまった時間が取れることなんて皆無だからね。

5分でも毎日やれば30分にはなるからね。今よりかはいくらかマシになるはず!

それにやる時間も大事だけど、何回も復習する事も定着させる上では大事だからね!

ということで、早速帰って復習練やりました。

 

音取りに使えるアプリ

もうしつこいくらい言ってますが、今回の作品はとにかく歌が多い。

そうでなくてもミュージカルには歌が欠かせない。

我が家にはピアノもなにもないので、レッスンで覚えた歌の確認のためにこのアプリ使ってます。

 

Garage Band

garage_ap-748x448

https://itunes.apple.com/jp/app/garageband/id408709785?mt=8

実はこれ普通に買うと600円もするアプリですが、iphone6からは標準装備なんですよ。

つまりは0円。なのにかなりクオリティが高いのでオススメ!

 

ピアノの鍵盤が出てくるので、それをタップすれば本物のピアノのように音が鳴るのでラクで便利です。

画面が小さいのがちょっと難点だけど(^^;

image

そもそも音楽制作アプリなので作曲もできます。

試しにつくったら、画面が小さいのと使い方に慣れるのに少し時間がかかりましたが、

想像以上に簡単にできたので驚きました。

image

ドラムやベースなどもあります。

image

作曲はこんな感じでやります。

 

次回からはいよいよ後半戦!

レッスンあと5回しかないよ!

ここ数週間は似たようなことばかり書いてますが、今日話を聞いた限りここからは急ピッチで進んでいきそうです。

今はまだ全体のパーツを作っている段階なので、あとはこれをどう組み立てていって1つの作品にするのか。

本番まで残すレッスンはあと5回。

歌もダンスも残っているし、衣装探しに役作り、やることはたくさんあります。

 

来週はお休みなので次のレッスンまでのこの2週間でどれだけ出来るか!ここからが勝負な気がします。

 

がんばります!

\ このブログのWordPressテーマはこちら!! /

\ アナタの”やってみたい”の
チカラになるプロが見つかる! /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次