沖縄旅行ならLCCがオススメ。ツアーよりも格安で沖縄に行けます。

成田空港へ向かうバスの中でのとある会話。


成田空港に向かうバスの中。

出発が朝早かったので、ひと眠りしようかとしていたら、

後ろの席からこんな会話が聞こえてきました。

どれ、ちょっと後ろのお二人の会話に聞き耳を立ててみましょうか。

 

カラン。

 

no name
「今日はどちらに行かれるんですか?」
女性
「鹿児島に行くんです」
no name
「あら?成田から?羽田じゃなくて?」
女性
「そうなんですよ。LCCだと成田空港から出発なので羽田じゃないんです。」
おばさま
「あらそうー。そのLCCだと飛行機代はおいくらぐらいなの?」
女性
「時期にもよりますけど…今回は片道7〜8000円くらいですね」
おばさま
「あら!そうなの?!ワタシも今度使おうかしら!」

 

LCCを使わないなんてもったいない!

 

実はボクはこの2人の会話を前の席で、

 

ボク
「フッフッフッ。そうなんですよ?LCCだとお安く飛行機に乗れるんですよ?ちなみにあなたの前の席にいるこのボクも今からジェットスターを使って格安で沖縄に行くんですけどね。フッフッフッ」

 

と思いほくそ笑んでおりました(笑)
LCCがこれだけ発達してきているのに知らない人はやっぱり多いんですねー。

ボクも沖縄帰る時の旅費の話をすると未だに驚かれます。

 

え?そんなに安いの?って。

 

ちなみに今回の帰省。

東京ー沖縄間往復で15000円です。つまり片道7500円。

JALとかANAとかだとこの3倍はかかります。

安いでしょ?

 

「LCCというものがあるのは知ってるし、何か安いらしいけど具体的にどんなもんか分からない」
って人は結構多いみたいですね。

 

もちろん従来の航空会社、それからLCCにはそれぞれのメリット・デメリットがあるから一概にLCCがいい!とは言わないけど、
どんなものか知っておいて損はないですよね。

選択肢が増えると旅の目的によって使い分けられたり、経費を抑えられることもできるし。

 

ということで、

ボクが知っている範囲で書いてみようかなと思います。

 

LCCが安い理由は自分でカスタマイズできるから。

 

従来の航空会社とLCCと呼ばれる航空会社の値段の違いはこれです。

image

 

 

従来の航空会社では当たり前のようについていたサービスが、

LCCでは航空運賃の一点のみ絞っていて、他のものはオプションになります。

全部ないわけじゃないんですけど例えば、

  • 座席を選ぶ際に有料席がある。
  • 手荷物を預ける場合は別料金(機内持ち込みは可)

ということになります。

 

あくまで、「飛行機に乗って乗客を目的地に送り届ける」

最低限のサービスに絞っているから安いんです。

 

でも逆に言えばこのシステムは、

今までいらないと思っていたものを無く料金を安くすることもできるから、

自分でカスタマイズできるというメリットでもあります。

 

料金は日によって変動する。

 

いくらLCCが安いといっても、いつも安いわけではありません。

もちろん日によって値段は違います。

(連休に入る前日などは下手するとLCCで買った方が高くなります)

 

東京ー沖縄間を例にとってもで約3週間の間に¥5940から¥17290とこれだけ変動があります。

スクリーンショット 2016-07-13 20.05.16

 

JALやANAではその値段はプランによって区分けされているので分かりやすいですけど、

LCCではその値段は変化は変則的です。

 

そのLCCの航空券の値段をきめる要素がこちら。

 

フライトの日が近づくにつれて高くなる。

 

まあ、当たり前ですよね(笑)

 

でも、その料金の上がり方は一定じゃなくて、

同じ日のフライトでもその出発時刻によって異なります。

 

それはなぜかというと…

 

客席の空席状況で値段が左右されるから。

 

LCCではプランによって料金が一律というわけではなく、

そのフライトの空席状況によって値段が変わります。

 

つまり、1週間後のフライトでも客席が空いてれば安いし、

1か月後のフライトでも客席が満席に近ければもちろん値段は高くなります。

 

めったにない事ですけど、買った後にチケットが安くなっていることがありました。

あれはショックだったなあ(;´・ω・)

 

なので料金は夏休み期間中などの特別なときを除いては、

基本的には平日安く、休日は高めです(と言っても他の航空会社に比べれば全然安いですけど)

 

だからと言って土日休みの皆さん、諦めないで!

 

夏休みなどは事前に客席が埋まることを見込んで最初から高めですが、

大型連休とかではない普通の休日だと2ヵ月前くらいならかなり安く予約できます。

image

 

金曜の夜に行って、日曜の夜に帰ってくるという週末旅行を格安で実現できるんですね!

ということでLCCを使うなら出来るだけ早めの予約がオススメ!

 


 

ということで簡単に説明しましたが、

LCCもうまく使えば大分お得に旅ができます。

ボクなんかは帰省なので乗れればそれでオーケーな感じなのでよく使ってます。

 

お仕事とかなら仕事に支障が出ないよう、

ゆったりとしたシートに座ったり面倒な手間を省いた方がいいのでLCCじゃない方がいいかもしれませんね。

 

ただ旅行なら交通費は抑えて、その浮いたお金は現地で美味しいものを食べるのに使ったりするとよりよい旅になりますね。

 

もしよければ自分でも見てみてください♪

それじゃもうすぐ沖縄に着くのでByeBye(^^)/

    ――つまらない日常を面白がろう。    

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です