クラシック音楽で始まるオシャレな朝はいかが?1000円でプロの演奏が楽しめるモーニングコンサート。

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!
目次

たった1000円で楽しめる東京芸術大学のモーニングコンサート!

朝からオーケストラが聞ける!しかも1000円で!そんなお得なコンサートがあるって知ってました?

その名もモーニングコンサート。

約50年間も続いている歴史ある東京芸術大学のコンサートです。

そんなの1000円で聴かせちゃっていいの??と思うかもしれませんが、それには理由が。

モーニングコンサートとは?

東京藝術大学奏楽堂モーニング・コンサートは、作曲、声楽、ピアノ、オルガン、弦楽、管打楽の各専攻科から選抜された優秀な学生がソリストとして、あるいは作曲家として、藝大フィルハーモニア管弦楽団と共演し質の高い充実した演奏を行うことにより、若手音楽家の養成を目的としたコンサートです。

優秀な学生がソロで、プロのオーケストラと共演して、さらに音楽家としてさらなるスキルアップを目指す場、を一般公開しているという趣旨のコンサートなんです。

だからこそ、この値段でプロのオーケストラが楽しめるんですね。

ということで今日はモーニングコンサートを聴きに朝から東京芸術大学に行ってきました!

OPTPiX Image
最寄りは上野駅。

上野駅の公園口をでて、上野公園の中を抜けるとありました!東京芸術大学!

ファイル 2016-02-26 11 34 27

はじめて入る東京芸術大学。芸大生ってだけでみんなすごく見える笑

そんな芸大生たちの横をすり抜け、本日の目当てのコンサート会場へ。

モーニングコンサートはキャンパス内の奏楽堂という場所が会場です。

sogakudo-photo1
初めて行く人は注意。

Googleのナビに『奏楽堂』と入力すると、旧東京音楽学校奏楽堂に案内される場合があります。

日本最古の木造の洋式音楽ホールで重要文化財でもあるので、とても素敵な場所ではありますがコンサートの会場ではないので気を付けてください。

東京芸術大学キャンパス内の奏楽堂です。(僕はこれで間違えました笑)

正直このコンサートの存在を知らなかったので、なめてました。

会場の奏楽堂につくと開演前のホールの前には当日券を買おうと並ぶ長蛇の列が!(写真撮り忘れました)

あれ?間違えてないよね?有名アーティストのライブとかじゃないよね?

って思うぐらいの人!

人!

人!

人!

(関係者のみなさん、そしてオーケストラを聴きに行かれる方々、ごめんなさい!でも、普段あんまりこういったオーケストラに行かない人の印象ってきっとこんなものだと思うんです)

前売り券を買っておいてよかった。。

ということで当日券を買おうと思っている人は早めに会場に着くことをおすすめします。

モーニングコンサートに行ってみての感想

会場内は写真撮影はNGのため、写真はありませんがホール内のイメージはこんな感じ。

あくまでイメージ。

正直めっちゃよかった!やっぱりネットはリアルにはかなわないなぁ。生のオーケストラの迫力っていうのは知識のあるなしに関係なく心地いい。

音が身体全身に響くあの感じはとても気持ちがいいです(^^♪

気持ちよすぎて危うく眠りそうになりました(笑)

そもそもなぜオーケストラに行こうと思ったのか?というと、最近久しぶりにドラマ「のだめカンタービレ」を見たからなんですよ。

俺が大学生の頃にやってたドラマなんだけど、今見てもでーじ面白い!気づいたら、劇場版も含めて全エピソード見てしまいました。

10年近く前のドラマなのに、今も色あせないってすごいよね。

そんなこんなで自分の中でオーケストラを聞きたい欲があがっているところに、このモーニングコンサートの事を知ったので行ってみようと思ったわけです!

今回の曲目は、オーボエ協奏曲とピアノ協奏曲の2曲。

ファイル 2016-02-26 11 35 39

ピアノ協奏曲の方は「のだめカンタービレ」で玉木宏演じる千秋真一の演奏していたラフマニノフ!

https://www.youtube.com/watch?v=Vkf-z5rt6e8

知っている曲ってだけでテンションが上がるのに、この曲後半の盛り上がりがすごくて、生で聴くと鳥肌モノでした!

普段クラシックを聞かない人にこそ行って欲しい!

オーケストラってちょっと敷居が高い気がするんだけど、

俺みたいな普段クラシックを聴かない人でも十分楽しめるコンサートでした!

この「モーニングコンサート」は気軽に行けるんじゃないかな?

特に「クラシックとか聞くと眠くなっちゃうんだよね」と敬遠している人にこそ行って欲しいです!

演奏する曲にもよると思うんだけど、やっぱりプロの演奏っていうのは迫力があって聴く人を惹きつけるものがあるよね!

それに正直俺は寝ちゃってもいいと思うんだよね。いびきとかで周りに迷惑かけなければ。

だって眠りを誘うくらい綺麗な演奏ってことだもんね。それにプロの演奏聴きながら眠れるって幸せな時間じゃない?

もちろん、演奏している人への礼儀とか聴くマナーとか、そこには、いろんなことがあるんだろうけど。

そういう心理的なハードルはこの「モーニングコンサート」は低いんじゃないかな?

時間は1時間程度なので途中で「あ、やっぱムリ」と思ってもガマンできるし、

値段も1000円と安いのに、プロの生演奏が聞ける!

興味はあるんだけど高いお金払って失敗したらどうしよう?って人にオススメです!

もしかしたらびびっと来るものがあるかもしれないもんね。

ファイル 2016-02-26 11 35 53

今日の公演で今年度の分はすべて終了してしまいました。

次回は4月!

(2016年度の日程は終了しました。)

2016年度モーニングコンサート日程

第1回 2016年4月28日(木)
第2回 2016年5月12日(木)
第3回 2016年5月19日(木)
第4回 2016年5月26日(木)
第5回 2016年6月16日(木)
第6回 2016年6月23日(木)
第7回 2016年6月30日(木)
第8回 2016年7月14日(木)
第9回 2016年7月28日(木)
第10回 2016年9月8日(木)
第11回 2016年11月10日(木)
第12回 2016年11月17日(木)
第13回 2017年2月16日(木)

東京芸術大学モーニングコンサートの詳細

(演奏会一覧からモーニングコンサートをチェック!)

基本平日公演なので、平日がお休みの方ぜひ行ってみて下さい!

近くに上野動物園もあるので、彼女を連れて一緒にプロの演奏を聴いた後に動物園デートっていうのもありですね!

1600円で十分楽しめます♪

4aaa24c15becf

久しぶりに動物園に行きたいなあ。

\ このブログのWordPressテーマはこちら!! /

\ アナタの”やってみたい”の
チカラになるプロが見つかる! /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次